京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:67
総数:246232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6月23日の給食

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
チリコンカーン
ほうれん草のソテー

アメリカの郷土料理のひとつ,チリコンカーン。大豆は柔らかくなるまでゆでたあと,野菜やトマトケチャップを加え,カレー粉で風味をつけてよく煮こみます。

〜味わった感想〜
・チリコンカーンがカレー粉の香りがしました。ほうれん草のソテーのコーンがプチっといっていました。とてもおいしかったです。
・チリコンカーンとパンの組み合わせがすごくおいしかったです。パンの中がほかほかしていて,おいしかったです。いつもきゅうしょく,おいしいです。
・チリコンカーンがおいしかったです。
・ほうれん草のソテーがシャキシャキしておいしかったです。
・チリコンカーンとパンの組み合わせがよく合っておいしかったです。

エンドボール!

 体育科「エンドボール」の学習も残すところ,あと1時間となり,かなり上手になっています。素早いパスや動きでテンポよく試合もできて,点数も多く入るようになりました。チームで協力して作戦を立てたり,練習したり,勝つためにどうすればよいか一生懸命考えて頑張っています。毎時間楽しんで活動できていることが何よりだと思います。
画像1
画像2
画像3

リコーダーのひびきをかんじとろう!

 音楽科の学習では,リコーダーの練習をがんばっています。みんなで一斉にリコーダーの演奏ができるようになったことをうれしく感じています。きれいな音色で演奏できるように指使い,やさしい演奏の仕方,タンギングをしっかり練習していきたいと思います。
画像1

ゴムの力で動く車を走らせたよ!

 ゴムの力で動く車を走らせて,気づいたことを話し合いました。ゴムの力をどうすればゴールにぴったり止めることができるのか,走る距離を変えることができるのか,考えながら走らせていました。
画像1
画像2
画像3

2年 お話しでてこい!

画像1画像2画像3
PTAの読書部の方々に来ていただき,
本の読み聞かせや素話など,
たくさんのお話を聞かせていただきました。

引き込まれるような話し方に,
子どもたちの姿勢も自然と前のめりに。

お話の世界にどっぷり浸った1時間でした。
読書部の皆様,ありがとうございました。

2年 音楽 久しぶりの鍵盤ハーモニカ!

画像1
緊急事態宣言が明け,
久しぶりに,鍵盤ハーモニカの音色が鳴り響きました。

指を動かす練習をしてきた甲斐あって,
音もリズムもきれいにそろっていました。

理科「ゴムや風の力」

 理科「風やゴムの力」の学習で使う,風やゴムの力で動く実験用の車を作りました。早く走らせたくてわくわくしながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

わたしの6月の絵

 図画工作「わたしの6月の絵」では,6月を感じるものを想像しながら,いろいろな色や作って,思いうかんだことを絵にあらわしています。絵の具の使い方も随分と上手になり,楽しんで活動しています。
画像1
画像2

ひもひもねんど

 図画工作の時間にまたまたねんどの学習をしました。

 今回は,「ぼうる」→「ぴざ」→「ひも」と順番に作ってみました。手のひらにしっかり力を入れて時には体重をかけながら,楽しく作ることができました。

 「ねんどつかれた。」「でもたのしい。」と子どもたち。

 机からはみ出すほど長い粘土のひもがたくさんできました。
画像1

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 1年生の交通安全教室がありました。

 西京警察署の方から,道路の安全な歩き方について教えていただきました。体育館に道路を再現して,実際に自分の家から友だちの家まで歩く体験をしました。途中の見通しの悪い十字路では,左右をしっかり身を乗り出して確かめたり,保護者の方が自動車やバスになって走ってくださる時は立ち止まったりと自分の命を自分で守る歩き方についてしっかり考えることができていました。

 たくさんのお手伝いにきていただき,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp