京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:25
総数:245310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ロイロノートで

画像1
画像2
 国語科「しらせたいな,見せたいな」では,伝えたいことを短い言葉で書いたものを文にする学習をしました。

 先日の学習で提出しておいた短い言葉メモを見ながら,読む人に伝わりやすい文にするにはどんな言葉をつくのがいいのかを一生懸命考えました。

リハーサル

 来週の火曜日の体育学習発表会に向けて2・3年生と一緒にリハーサルをしました。

 とても強い日差しの中でしたが,自分たちの競技は全力で頑張り,2・3年生の演技や競技には「かっこいい!」「じょうずやなあ。」とあこがれのまなざしを向けていました。

 本番まで後2日。みんなで「きらっと」輝く1日にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育学習発表会全体練習3

画像1
教えてくださった担任の先生たちとつくりあげたダンスです。心が一つになっています。

19日(火)の本番が待ち遠しいです。

2年生 体育学習発表会全体練習2

画像1
上から見ても,隊形はほぼ出来上がっています。

2年生 体育学習発表会全体練習1

画像1
これまで練習を重ねてきたダンスを,本番と同じ気持ちで踊りました。

体育学習発表会 全体練習(低学年の部)

青空の下,低学年の体育学習発表会全体練習が行われました。

感染対策をしっかりとり,みんながんばっていました。

後は本番を待つばかりです。
画像1
画像2
画像3

6年生と

画像1
 朝読書の時間は,体育学習発表会の「大原野リズム体操」の練習を6年生に教えてもらっています。

 今日が最終の練習。終わった後,6年生から「本番もかっこよくおどってや。」と励ましの声をかけてもらい「はい。」と元気に返事をしていました。

 発表会が近づいてきました。ワクワクドキドキです。

10月14日の給食〜しば漬〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
肉じゃが
もやしの煮びたし
しば漬

給食で,京都三大漬物のひとつ「しば漬」が登場しました。

〜味わった感想〜
・今日のしば漬はすごくおいしかったです。しば漬だけで食べると,梅干しみたいに酸っぱかったけど,ごはんと一緒に食べるとおいしかったです。
・しばつけがすっぱくて,おいしかったです。
しばつけが少ししょっぱいのがごはんとあっておいしかったです。肉じゃがもじゃがいもがちゃんと残っていて,おいしかったです。
・しばづけがわたしは大好きです。1年に1回だから味わって食べました。肉じゃがもやわらかくておいしかってです。

少し酸味のあるしば漬ですが,いろいろな工夫をして味わって食べていました。
京都で昔から食べられている漬物を知り,味わうことができました。

どんぐりさんのおうち そらまめさんのおうち

画像1
画像2
画像3
 音楽家の鍵盤ハーモニカの練習も楽しく進めています。

 今日は,ドとソの場所を見つけるための歌を練習して短く切って演奏しました。

 「どんぐりさんのおうち どこでしょう♪2つのおやまのひだりがわ」

 少しずつ短い曲も練習していきたいと思います。

ひらひらゆれて

 図画工作の時間には「ひらひらゆれて」の学習をしています。

 今日はおうちから持ってきた針金のハンガーにビニールをつけて眺めながら,そこにどんなものを付けたらひらひら風に揺れるかを想像しました。

 風に揺れるためには「軽く」て「小さい」ものがいいと思う。と話し合いました。次の時間には,リボンや紙テープ,スズランテープなどをつけて楽しい作品に仕上げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp