京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up60
昨日:25
総数:245309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年生 これからの食料生産!!

画像1
画像2
画像3
 日本の食料生産にはどのような課題があり,これからの食料生産をどのように進めたらよいか,今まで学習したことをもとに,自分で新聞にまとめました!!
 資料集や,教科書やタブレットを用いて,必要な資料を自分で選択し,創り上げていく姿,さすが5年生!!と感心して思わずパシャリ。できがった新聞は友達と読み合おうね!!

5年生 いつもありがとう

画像1画像2
いつもいつも思うこと。
あなた達がこのクラスにいてくれるから,みんなが安心して過ごせるよ。
気付かないところで,進んで動いている仲間発見!!
「いつもありがとう」って伝えたいね。

5年生 HERO参上!

画像1
画像2
画像3
 今日の朝に,管理用務員さんが,とても朝早くからみんなのために草刈りをして下さっている話をしました。中間休み,草刈りをした後の大量の草を運んでくださる管理用務員さんに出会いました。すると,まだ残っている草を運ぶHEROの姿が!!
なんて頼もしい背中・・・。
 ありがとう管理用務員さん。僕たちのために・・・。という声が背中から聞こえたよ。

 きれいにしてもらった運動場で5年生の最高にかっこいい姿を見てもらおう!!

5年生 言葉から思いを広げて

画像1
画像2
 「ネコのミヌース」というお話を聞いて,想像した場面を絵に表しています。
 イメージに合うように,筆づかいや技法を工夫しながら,真剣な表情で学習をすすめています。

5年 お話の絵 第二弾!

画像1
画像2
お話の絵が完成しました。
完成するまで,とにかく全集中で丁寧に頑張りました!!
その姿,最高です!!

5年生 お話の絵

画像1
画像2
 図画工作科「お話の絵」の学習で,トップランという物語をもとに,自分が描きたいものを想像し,どこに何をかくか構成を考え,一つ一つ,魂を込めて色をつけました。子ども達が,一つ一つ一生懸命色をつけていく姿は,キラキラしています。一生懸命って美しいね。

5年生 みんなのために

画像1
図書係の友達が,いつも読み聞かせをしてくれます。
今日は,どんな本を読んでくれるのかな・・・?と周りの友達も私も楽しみにしています。ふなっしーの本を初めて知りました。色んな本と出会っていく中で,お気に入りの1冊がどんどん増えていくといいね♪

5年生 体育学習発表会に向けて

画像1画像2
 体育科の学習で,体育学習発表会に向けて,団体競技「台風の目」の練習に取り組んでいます。下を通る棒に当たらないように跳んだり,列をそろえたりするなど,作戦を考える姿がたくさん見られました。大原野旋風を巻き起こそう!

5年生 ナップサック完成!!

画像1
画像2
できました!!!
世界一のナップサックが!!
とっても満足した様子で,「先生,丈夫にできているか見てください!」と見せてくれていました。このナップサックを持って,山の家へLET’S GO 5 GO!!

3年国語科「はんで意見をまとめよう」

 国語科の学習で,1年生の読み聞かせにふさわしい本を選ぶために,はんで話し合いをしました。司会や記録の役割を決めて,話し合いの仕方を学んでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp