京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:297
総数:245189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 道徳『ええとこあるやんかゲーム』5

 最後に,友達が見つけてくれた自分のいいところを読みました。読んでいて,うれしくて,思わず笑顔になってしまいました。何度も何度も読み返しました。自分にはいいところなんてないと思ってたけど,友達が教えてくれた。互いの良さを認め合うって,こんなうれしいことはないです。このワークシートは,一生の宝物になります。この宝物を抱きしめて,卒業までの約100日を走り切ってほしいです。
画像1
画像2

空は どこまでもどこまでも つづきます

 国語科の学習は「くじらぐも」

 今日は1年2組のみんながくじらぐもに乗って空を冒険する場面の学習をしました。

 空を冒険しながらどんなお話をしたのかを吹き出しに書きました。

 「青い 青い 空」は,白いところのない真っ青な濃い青。
 「どこまでもどこまで持つ続く空」は,どこまで行ってもずっと空,広い広い空。

 そこを悠々とおよぐくじらぐもに乗って自分たちも冒険をしているような気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 道徳『ええとこあるやんかゲーム』1

「自分のいいところを友達に見つけてもらおう」ということで,今日の道徳は,『ええとこあるやんかゲーム』をしました。ルールの説明を確認して,さあ,ゲーム開始です。
画像1
画像2

6年生 道徳『ええとこあるやんかゲーム』2

友達のいいところをたくさん書いています。
画像1
画像2

6年生 道徳『ええとこあるやんかゲーム』3

友達のいいところを書いていると,どんどん自分もうれしくなってきました。
画像1
画像2

6年生 道徳『ええとこあるやんかゲーム』4

友達のいいところがたくさんあって,書ききれません。
画像1
画像2

プリントをとじよう

画像1
画像2
画像3
 学習したプリントを本のように綴じることに挑戦しました。

 絵本のように仕上げるのですが,1年生にはなかなか難しい作業です。一つずつ説明しながら進めていきました。初めはうまくいかない様子も見られましたが,回数を重ねるごとにコツをつかんでいきました。

 ひとつひとつ学んでいってほしいと思います。

友達のことを考えて・・・

画像1
画像2
 友達の間違いに気づいたら,どうしますか??仲良しの正子から,ひろ子に来た絵はがきは料金不足でした。正子に教えるかどうか…この教材を通して,自分ならどうするか一人ひとりが考えていきました。「言う」か「言わない」か,両方の考えを友だちに伝え合うなかで,大切な友達だからこそ間違いは言う!でも,大切な友達だからこそ,言って嫌われたらどうしよう…など,両方の気持ちがあるということを認識したようでした。大切な友達だからこそ!どうするか,考えることができた時間でした。

いつもありがとうございます

 朝から,管理用務員さんと校務支援員さんが運動場周辺の草刈りをしてくださいました。体育学習発表会に向けて,運動場をきれいにしておかねば!と,朝早くからやってくださいました。本当にありがとうございました!感謝です!
画像1

放課後まなび教室後期開講式

画像1
画像2
画像3
 10月1日14時45分より,放課後まなび教室後期開講式が行われました。後期から1年生が入ることができ,今年度は3人の1年生がまなび教室の仲間に加わりました。たくさんのまなび教室のスタッフの方に温かく見守られながら,1年生は少し緊張した面持ちでしたが,「がんばろう!」という気持ちが見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp