京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:18
総数:246104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年生 自分を支えてくれている人

画像1
画像2
画像3
 ソフトボール選手の上野由岐子さんの姿を通して,みんなで「自分を支えてくれている人」について考え合いました。「たくさんの先生方に見てもらい,きんちょうしました。」とその日のふり返りに書いている様子も見えました。でも,子ども達は,一生懸命上野さんの気持ちを考え,自分事としてとらえていました。そして,いつも自分の周りには,「友達」「家族」「先生」「コーチ」・・・・とたくさんの人がいることに気づき,「お礼を言いたいです。」「何か自分も支えになりたいです。」と発表していました。この気持ち,先生はとっても素敵だと思います。先生も,みんなに支えられているな・・・と感じました。だから,まずは,周りの人のために,自分にできること,見つけたらすぐに「やってみよう!!」

5年生 何度も挑戦!

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で,「マット運動」に取り組んでいます。
 ねらい1は,「今できる技を連続して美しくまわる」です。着地のグリコポーズ,友達へOKサインを送る姿,協力し合って活動するところ,最高です。
 ねらい2は,「少しがんばればできそうな技に取り組む」です。何度も練習し,友達が新しい技を成功させたときに,一緒に喜ぶ姿,拍手する姿に先生は心が温かく,幸せな気持ちになったよ。

5年生 GIGA!!

画像1
画像2
 総合の学習で,「守れ!地球環境」というテーマに沿って,一人一人が気になっている問題や地球環境のことなどをみんなで話し合ったのち,個々が追求した課題を決め,インターネットを使って調べました。今年度から,一人一人にタブレット端末があり,調べるスピードもずいぶん速くなりました。調べる姿がキラリと輝いています!!

タブレット端末をつかって

 子どもたちが楽しみにしている,タブレット端末を使った学習の3回目。

 今回は「ペイント」の機能をつかって,自由にお絵かきを楽しみました。初めに簡単に使い方を説明した後,「どうぞ」の合図で一斉にお絵かきスタート。

 色をかえたり,描く道具をかえたり。うまくいかないときは,「元に戻す」や「消しゴム」の機能を使いこなして楽しく活動していました。たくさんの芸術作品が出来上がりました。「残したい。」という声がたくさん聞こえましたが,今日は保存せずに学習を終了しました。

 次回は保存の仕方も練習していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

調べ学習!

総合的な学習の時間では,本やインターネットを使って調べ学習をしています。ギガ端末を使っての調べ学習にも随分と慣れてきました。自分の調べている生き物や植物の動画を視聴できることがわかると,みんな一斉に動画を視聴していました。ギガ端末を使うたびに新しい発見があり,子ども達も興味津々です。
画像1
画像2

まちにまった

 「せんせい。ぼくのあさがおがさきました。」

 今日の朝は大騒ぎの1年生でした。子どもたちが楽しみにしていたあさがおの花が咲き始めました。

 たねは同じだったのに,いろいろな色の花が咲いたことにびっくりしていました。

 まだ咲いていない人もたくさんのつぼみがついています。月曜日の朝はもっとたくさんのうれしい報告が聞けそうです。
画像1
画像2
画像3

6月25日(金) 勉強頑張っています

夏になり,暑くなってきていますが,大原野の子ども達は勉強をがんばっています。頭も心も熱いです!
(上)2年生の算数科の学習
(中)4年生の社会科の学習
(下)5年生の社会科の学習
画像1
画像2
画像3

6月24日(木) 今日から水泳がスタートです

 子ども達が楽しみにしていた水泳学習がスタートしました。低水位で1年生がプールに入りました。大きなプールに,子ども達もとてもうれしそうでした。来週から,全学年で水泳学習が始まります。
画像1
画像2

6月24日(木) 5年1組研究授業

 5年1組で研究授業がありました。ソフトボール日本代表投手の上野由岐子さんの姿を通して,自分を支えてくれている人の存在に気付き,感謝する気持ちを持つことの大切さを考えることができました。
画像1

6月24日の給食〜カレー味の肉じゃが〜

画像1
画像2
麦ごはん
牛乳
肉じゃが(カレー味)
小松菜とひじきのいためもの

今日の肉じゃがは一味違う,カレー味。カレー粉をきかせています。

「肉じゃがや!やったー!しかもカレー味!」
肉じゃがもカレー味も,子どもたちに人気です。

気温の高いこの時期に,食欲が落ちないように,スパイスのきいたカレー味にしました。

〜味わった感想〜
・肉じゃががピリッとしておいしかったです。
・むぎごはんがもちもちして,おいしかったです。またつくってください。
・肉じゃがのカレー味がおいしかったです。
肉じゃがのカレー味のカレー粉がきいていておいしかったです。かおりはカレーににおいがして,あじはとてもおいしかったです。
・またきゅうしょくを楽しみにしています。今日もいつもありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp