京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up21
昨日:49
総数:245636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年生 倍数の達人に!!

画像1
画像2
 算数科の学習で,倍数について調べました。倍数の意味がわかると,3の倍数,4の倍数,5の倍数にあたる数をどんどん見つけ,伝え合いました。むずかしい問題も,クラスのみんなで考え合い,伝え合うことで理解が深まります!

このお話の大好きなところは…

画像1
 国語科の「だいすきはっけんかあど」みんな熱心に取り組みました。

 「ぞろりが人を助けるところを読むとこころがあつくなります。」
 「けんかをしたくまのだいとちいが仲直りをしたところでわたしもうれしいきもちになりました。」

 「ぼくも体が小さくなるくすりをたべてみたいとおもいました。」
 「ぼくらこんなにひろいところにいたんだね。とあおむしたちが気づくところが好きです。」

 などなど。ほんの大好きな場面と選んだわけを紹介してくれました。紹介を読んでその本を手に取ってくれると嬉しいなと思います。

染めた紙で

 生活科の時間にあさがおの花の色水で染めた紙と,葉をこすりだした紙であさがおを作りました。

 あさがおの成長アルバムを作っていますが,その表紙に仕上げていこうと話しています。あさがおを作った残りの紙は大切におうちへ持ち帰りました。

 おうちでもしおりやコースターなど楽しんでもらえたらうれしいです。
画像1
画像2
画像3

9月8日の給食〜さっぱりトマトシチュー〜

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
トマトシチュー
ツナとキャベツのソテー

ホールトマトをたっぷり使い,蒸し暑い時期にもさっぱりと食べられる,トマトシチューでした。

ホールトマトは果汁も果肉もよく炒めて,煮こんでいるので,まろやかな仕上がりになりました。

〜味わった感想〜
・ツナとキャベツのソテーのキャベツがシャキシャキと音がなって,おいしかったです。
・こくとうコッペパンがもちもちしてて,おいしかったです。
・ツナとキャベツのソテーがツナの味が口の中にひろがって,おいしかったです。
・トマトシチューの後味のトマト味がとってもおいしかったです。
・トマトシチューが温かくて,おいしかったです。

4年1組のアイドル,金魚です

画像1
 4年1組の教室には,クラスのアイドルである金魚がいます。
 子ども達は毎日一生懸命世話をしています。大きな水槽で,金魚たちもうれしそうです。
画像2

GIGAを使って「お話の絵」に取り組んでいます。

 2年生では,GIGAを使ってお話の絵に取り組んでいます。
 GIGAの扱い方にもだいぶ慣れて,自分の思い通りの絵を描くことができるようになっています。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 「植物の実や種子のでき方」

画像1画像2
 理科の学習で,アサガオの花のつくりや花粉の様子を学習しました。花の各部分の名前を学習した後,めしべやおしべについている花粉を顕微鏡を使って,観察しました。初めて使う顕微鏡に,ピントをしっかりと合わせて花粉の様子を観察することができました。顕微鏡で花粉の様子を観察した子ども達は,「花粉の表面はとげとげしてる!」「ほかの植物の花粉も観察したい!」という声がたくさん♪また観察していこうね♪

5年生 「納税!!」

画像1
画像2
 5年生,2学期最初の書写の学習は,「納税」という字です。
右上がり,始筆,終筆,字形を意識して書きました。静かで緊張感のある空気の中,背筋をピンと伸ばして書く姿が,とっても美しいです!

5年生 交通安全ポスターを作ったよ!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,交通安全ポスターを作りました。一人一人が,安全を呼びかける標語や言葉を考えて,自分が描いた絵に添えました。
「シートベルトをつけよう!」「stop!ながらスマホ!」など,自分で考えた言葉に合う絵を考えて表現しました。!「想いは届く!」一生懸命描いた作品は,最高に輝いているよ★

3年書写(毛筆)『力』

 書写(毛筆)の学習で,『力』という漢字を書きました。おれとはらいの筆使いに気をつけながら力強く書くことをめあてに頑張って書きました。2学期になり,初めての毛筆の学習でしたが,準備や後片付けもスムーズにできるようになり,一人一人が力強い字を書くことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp