京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:36
総数:245777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

稲が育っています

秋の稲刈りが楽しみです!
画像1
画像2

3年生が社会をがんばっていました

3年生の教室をのぞいてみると,社会科の学習でした。子ども達は,チラシから他の都道府県とのつながりを探していました。
画像1画像2

1年生が算数がんばっていました

画像1
1年生の教室をのぞいてみると,みんな算数の練習問題をがんばっていました。

くちばしくいず

画像1
 国語の学習でつくった「くちばしくいず」が完成しました。

 教科書をお手本にして自分のつくりたい鳥を選んで作りました。

 個人懇談会の時に学習室に置いておきます。子どもたちの力作をお楽しみくださいね。

ねんどのせかい

画像1画像2画像3
 今日の図画工作は運動場の砂場で「つちとすなであそぼう」をしようと楽しみにしていました。水筒をもって帽子をかぶって「さあ出発!」となった瞬間に雷が…。

 残念ながら教室に帰ってきた子どもたち。砂の代わりに粘土で造形遊びを楽しむことになりました。

 思い思いの作品を仕上げ,名前を付けて作品展をしました。友だちの作品のよいところをたくさん見つけることができました。

 今週は金曜日も,生活科で外で「なつあそび」をする予定です。お天気に恵まれますように。ご準備よろしくお願いします。

いまがさかりの

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの大切にしているあさがお。

 毎日窓から見える姿に心を癒されています。今日はいつもにも増してとてもたくさんの花が咲きました。明日から少しずつおうちへの持ち帰りが始まり,寂しいですがおうちでもしっかりお世話をよろしくお願いします。

じょうずに

画像1
画像2
 そうじの時間。6年生のお助けがなくてもできることが増えてきました。

 1年生の教室の前の長い廊下は1年生の担当場所。汗びっしょりになりながらがんばってはいています。

 靴箱も毎日ミニほうきでせっせときれいにしてくれています。

 「掃除が終わるとなんかすっきりするね。先生。」とキラキラの笑顔を見せてくれます。

7月13日の給食〜なごみ献立〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
はものこはくあげ
伏見とうがらしのおかか煮
なすのみそ汁

月に一度のなごみ献立。和食を味わう日です。
京都の夏には欠かせない,はもが登場しました!


〜味わった感想〜
・なごみこんだてを楽しみにしていました。とくにはものこはくあげがおいしかったです。
・はものこはくあげが,かりかりしておいしかったです。
・ふしみとうがらしがちょっとあまくて,おいしかったです。
・はものこはくあげが,さくさくしてておいしかったです。
・はものこはくあげが,そとがかりかりで,中がふわふわでおいしかったです。

7月12日の給食〜ピリッとからい?肉じゃが〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
肉じゃが(ピリ辛みそ味)
切干大根の煮つけ
黒大豆

ピリッとしたからさは,トウバンジャンからきています。
このからみやみそのまろやかな味でごはんがすすみます。

〜味わった感想〜
・肉じゃがのピリピリしたところがおいしくてったまって,よかったです。
・にくじゃががスパイシーでおいしかったです。じゃがいももホクホクしてておいしかったです。
・肉じゃがのピリ辛みそ味が,ごはんに合って,おいしかったです。あと,みそのあじもしていました。きりぼしだいこんがシャキシャキ音をたてていて,おいしかったです。

おはなしづくり 〜1年生

 算数科はたしざんとひきざんの「おはなしづくり」をしました。

 たしざんやひきざんになるお話を絵を描いて作りました。かたつむりやかえるが出てくるお話を一生懸命考えていました。

 できた絵本を見ながら,式と答えを考えました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp