京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up32
昨日:58
総数:245705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

1年生とつながろう会 2

ZOOMを使って,全校をつなぎました。司会進行役はもちろん児童会の子ども達。はじめの言葉も児童会の子ども達が作成して発表しました。
画像1
画像2

1年生とつながろう会 1

画像1
画像2
児童会が準備を進めてきました。いよいよ本番です。

アオギリの葉が大きくなっています

画像1
画像2
修学旅行で訪れた広島平和記念資料館からいただいたアオギリの葉が,大きくなりました。平和を願い子ども達の思いを受け,立派に成長していってほしいです。

みかんの花が咲いています

画像1
学校園のみかんの木が,たくさん花を咲かせました。かわいい白い花です。花が咲いてから実になるのに,180日かかるので,みかんができるのは,11月下旬頃になります。楽しみです。

計算トレーニング!

3年生は,計算力を鍛えるために,「計算トレーニング(Kトレ)」に取り組んでいます。81マスのかけ算を2分以内にすることを目標に頑張っています。これからどんどんスピードが速くなっていくことが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日も元気な1年生

 1年生はいつも元気いっぱいです。

 特に,鬼ごっこが大好き。いろいろな種類の鬼ごっこを楽しんでいます。
 雨のため,外遊びはできず体育の時間に体育館で「ふえ鬼」

 汗びっしょりになりながら,みんな笑顔があふれています。
画像1画像2

あさがおの…

画像1
 週明けの月曜日。

 雨降りであさがおの水やりもお休み。でも気になるわたしのあさがお。

 窓から植木鉢をのぞいてみると…
「先生。あさがおが。」

 26人の植木鉢全部にかわいい芽が出ていました。

どのくらいのごみを出しているのかな?

画像1
 社会科では,「くらしとごみ」の学習をしています。今日は,「京都市のごみの量」と「京都市の人口」の2つのグラフから気づいたことを読み取りました。京都市で1日に出るごみの量は教室に入れてみると…なんと46教室も必要なんです!子ども達はごみの量に驚いていました。

マット運動始動!

画像1
画像2
 今日からマット運動の学習が始まりました。まずは,準備体操にロバキック,カエルキック,ゆりかごの練習から始めて体を慣らしていきます。そのあと,前転,後転へ活動を進めていきました。子ども達はとても意欲的に取り組んでいました。

ドッジボール大会

今日は雨降りなので,運動委員会主催のドッジボール大会が体育館で行われました。5年生でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp