京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5月31日の給食〜ツルツルもずく〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
おからツナ丼の具
だいこん葉のごまいため
もずくのみそ汁

沖縄産のもずくの入ったもずくのみそ汁です。

おからツナ丼の具はごはんがパクパク進む人気もの。
休み明けもしっかり食べることができました。

〜味わった感想〜
・もずくのみそ汁のもずくがツルツルしていてとってもおいしかったし,あげともあっていました。
・もずくがとってもやわらかくて,たべやすくて,おいしかったです。
・おからつなどんぶりがにんじんなどとまざって とてもおいしかったです。
・やさいが色とりどりで とてもたべごたえがあっておいしかったです。

大原野ふしぎたんけんたい!

 3年生では,総合的な学習の時間「大原野ふしぎたんけんたい」で,一人一人が自分の調べたい生き物や植物について,本やインターネットなどの資料を使って調べる学習をしています。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

 1年生は,今日,体育館で「たちはばとび」に挑戦しました。

 腕をしっかり振ること,後ろではなく前に体重をかけて着地することなど意識しながら頑張りました。

 明日は,運動場で50メートル走のタイム計測をします。
画像1画像2画像3

いろいろなかたち

画像1画像2画像3
 1年生で,算数の時間は,おうちから持ってきたいろいろなはこやかんを使って動物や乗り物をつくりました。

 「はこやかんを積み上げると 高いタワーが作れる。」「自動車のタイヤは転がるようにかんを使おう。」

 楽しみながら,考えながら形の特徴について気付くことができました。

 はこやかんの準備のご協力,ありがとうございました。

音楽の授業でした

3年生の教室をのぞくと,音楽の授業でした。楽しそうです。
画像1

算数「1億をこえる数」

4年生では,1億という大きな単位の数にについて学習しています。今日は,億を超えて兆という数について学びました。
画像1
画像2

大原野ひまわりプロジェクト 5月31日(月)

学校の北門を入ったところ,プール西側の花壇に,ひまわりの種を植えました。今朝確認すると,いくつか芽を出していました。早く大きく育ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 「学校評価年間計画」 「小中一貫教育構想図」

 令和3年度学校評価年間計画を掲載しております。ページ右下の「配布文書」の「学校評価」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 令和3年度学校評価年間計画

 また,令和3年度大原野中学校ブロックの「大原野学園小中一貫教育構想図」につきましても掲載しております。ページ右下の「配布文書」の「小中一貫教育構想図等」又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。今年度も,どうぞよろしくお願い申し上げます。

 大原野学園小中一貫教育構想図 

5年生 日本の伝統文化

画像1画像2
総合の学習で,日本の伝統文化について調べ,わかったことを自分なりに工夫して,ポスターを作成しています。タイトルや小見出しを工夫して作る後ろ姿,背中から「一生懸命」という言葉が見えました!!「一生懸命」頑張る姿って,とっても美しいです。

5年生 繋ぐ!!

画像1
画像2
体育科の学習でソフトバレーボールの学習をしています。
バレーボールは,床にボールが落ちたら,そこで終了です。
友達と,必死でボールを繋ぎ,1点をとったときに友達同士で大喜びする姿を見ると,見ている私も「っしゃぁ!!!!」となっています。「サーブを打つときに,コツを教えてもらって嬉しかったです。」と言葉も届いています。最後まであきらめずにボールを追う心は,どんなことにもつながっていると思います。この心,ずっとずっと大切に歩んでいこう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp