京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:61
総数:245205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

暑くても,勉強に燃えています

暑い日がまだ続きますが,6年生は気温に負けない熱さで,勉強に燃えています!がんばれ最高学年!
画像1

当たり前のことを当たり前に☆

画像1
 2学期が始まり,教室には子どもたちの元気な声が戻りました!
 子どもたちが帰った後に靴箱を見てみると・・・。2学期初日,私に何も言われなくても全員の上靴がビシッとそろって輝いている靴箱がありました!
 当たり前のことを当たり前にできるって簡単なことではないと思います。それは全員が意識できているからだと思います!1学期にできていたことは,いつもみんなが当たり前に出来る,そんなクラスを作っていこう!あなたたちならできる!またさらにあなたたちと一緒にいろんなことに挑戦して,みんなで乗り越えたい!そんな思いが強くなりました!

たのしいな ことばあつめ

画像1
画像2
 国語科の時間には「たのしいな ことばあつめ」
たて・よこ・ななめにたくさんの言葉が隠れている表を見てたくさん言葉を見つけて,その言葉をていねいに書き写しました。

 「動物がいっぱいかくれてる。」
 「海の生き物もたくさんいるよ。」

 ひらがなもずいぶんと上手に書くことができるようになってきました。さすが!大原野小学校の1年生ですね。

朝読書

 朝休み終了のチャイムが鳴ると,思い思いの本を手に自分の席に着く子どもたち。

1学期は声かけが必要だったのですが,2学期は私が何も言わなくても自分たちで静かに読書を始めることができるようになってきました。

 火曜日と金曜日は「チャレンジタイム」ということで朝学習。後の曜日は「朝読書」10分間という短い時間ではありますが,積み重ねることで確実に力がついていくと思います。
画像1

びっくり

 2学期がスタートして3日。おうちに帰っていたあさがおも少しずつ学校に帰ってきて朝の日課の「健康観察」も再開しました。

 今朝は「ひまわりは背が高いなあ。ぼくとどっちが高いやろ。」とみんなでせいくらべ。
 「ぼくはかってる。」「わたしはまけてる。」
 「〇〇ちゃんはきっとかたはるなあ。」
と大騒ぎでした。
画像1

コンパスと分度器を使って…!!

 1学期に学習した合同な図形の学習を復習しながら,四角形も描いてみました。
 図形に必要な数字や情報を見つけて,合同な図形を作りました。算数名人の校長先生が問題を出してくれました。みんな丁寧に上手に描くことができました。


画像1
画像2

また畑仕事も始まります!

画像1
 今年はたくさんの夏野菜が収穫できました。
 また,夏休みが明けて秋野菜に向けて畑仕事が始まります。育てていたさつまいもを試し掘りをしてみました。すると,けっこう大きくなっていました。「もっともっと大きくなってほしい。もう少し土で寝ててね。」と一本ずつ収穫をして他のさつまいもはもう少し大きくなるまで待つことにしました。
画像2

夏休みの思い出を英語で友達と伝え合おう!

 夏休みに行ったことを英語で伝え合いました。「温泉にいったよ〜。温泉は何というのかな?」,や「野球をしたよ。他にどんなスポーツもしたのかな?」と英語での伝え方をALTのカレン先生に教えてもらいました。最後にジェスチャーゲームもしました。
画像1
画像2

感じたことを表現しよう!

体育では,「自然」をテーマに体で表現しました。「雷」,「風」,「雨」,など,体を揺らしたり,回転させたりといろいろな動き方で表現することができました。
画像1画像2

4年生 夏休みの作品

画像1
画像2
画像3
それぞれに工夫や努力が見られました。楽しい作品ばかりです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp