京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:61
総数:245204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

おはなしからうまれたよ

 図画工作の時間は,「カメレオンのかきごおりや」のお話を聞いて思い浮かんだことをお話にする学習に入りました。

 今日はお話を聞いて,登場人物や好きな場面について話し合いました。

 その後主人公の「カメレオン」を絵に描くために特徴について話し合いました。

 目が大きい 舌が長い しっぽがぐるぐる せなかにとげとげ。

 特徴を意識しながらカメレオンの絵を描きました。
画像1

10よりおおきいかず

画像1
 算数の時間は数のカードを使って,「10といくつゲーム」をしました。11から20までのカードを1枚ずつ出し合い,「10と3で13です。」「10と7で17です。」と答え合います。

 テンポよく問題を出し合っていましたが,途中「20」のカードがでてくると,「10と2で20?」「10と…え,わからん。」と考え込む姿も。

 「20は10が2個だから,10と10で20や。」

 10よりおおきいかずを「10といくつか。」で考えることができるようにゲームなどを通して繰り返し練習しています。

新着図書フェスタ

 9月1日(水)より,学校図書館にて,『新着図書フェスタ』を開催しています。楽しそうな本ばかりで,子ども達は早く読みたいと思っているようです。期間は9月7日(火)までで,8日(水)から新着図書の貸出を始めます。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級が見に来てくれました

画像1
画像2
画像3
 つながり自由研究STREETの展示物を,たけのこ学級の友達が見に来ました。とても集中して読んでいました。

集中

画像1
 ジョイントプログラム確認テストの問題に集中しています。いいぞ,がんばれ!GO FOR IT!

ジョイントプログラム確認テストに挑戦です

画像1
 全員が,自分史上最高の結果を出すためにがんばっています。

ジョイントプログラム確認テスト

 夏休みに取り組んだ学習の総復習の力が十分に定着できているか,確認テストを行いました。がんばれ!GO FOR IT!
画像1
画像2

ひらがなのおけいこを…

画像1
 ひらがなのおけいこをしました。

 一文字一文字お手本とそっくりになるように丁寧におけいこしました。

 どのお部屋から書くのか。とめるのかはねるのか。「むすび」はまだまだ難しいです。

 2学期からはいよいよカタカナ,漢字の学習も始まります。また一文字ずつ力をつけていきましょうね。

大きくなったね。

 今日は身体計測でした。

 体育服に着替えて,保健室で身長と体重をはかっていただきました。

 4月の入学から5か月。みんなずいぶん大きくなりました。3センチメートル以上伸びた人もいっぱい。

 一番伸びた人はなんと「4センチメートル!!」

 育ち盛りの1年生。どんどん大きくなあれ。
画像1

まだまださきますね

画像1
 あさがおが学校に帰ってきました。お忙しい中届けていただき,ありがとうございます。

 まだまだ元気なあさがおが多く,毎朝きれいに咲いてみんなで楽しんでいます。

 種もたくさんできてきました。

 もっともっとあさがおとなかよくなれそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp