京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up114
昨日:257
総数:244953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ひらがなのおけいこを…

画像1
 ひらがなのおけいこをしました。

 一文字一文字お手本とそっくりになるように丁寧におけいこしました。

 どのお部屋から書くのか。とめるのかはねるのか。「むすび」はまだまだ難しいです。

 2学期からはいよいよカタカナ,漢字の学習も始まります。また一文字ずつ力をつけていきましょうね。

大きくなったね。

 今日は身体計測でした。

 体育服に着替えて,保健室で身長と体重をはかっていただきました。

 4月の入学から5か月。みんなずいぶん大きくなりました。3センチメートル以上伸びた人もいっぱい。

 一番伸びた人はなんと「4センチメートル!!」

 育ち盛りの1年生。どんどん大きくなあれ。
画像1

まだまださきますね

画像1
 あさがおが学校に帰ってきました。お忙しい中届けていただき,ありがとうございます。

 まだまだ元気なあさがおが多く,毎朝きれいに咲いてみんなで楽しんでいます。

 種もたくさんできてきました。

 もっともっとあさがおとなかよくなれそうです。

2年 図画工作「光のプレゼント」

画像1画像2画像3
 1学期の学習で切り抜いた段ボールに,
 カラーセロハンとパスで飾りつけをしました。

 切り抜きの形を生かして何かの一部に見立てたり,
 カラーセロハンを重ねてみたり。
 想像を膨らませながら活動しました。

さっそく見に来てくれました

今日開通した「つながり自由研究STREET」。さっそく休み時間に4年生が見に来てくれました。来年は君たちの素晴らしい作品が掲示されることになるかも!
画像1
画像2

『つながり自由研究STREET』開通しました!

画像1
画像2
画像3
5年生・6年生の夏の自由研究を,本館1階保健室前廊下に展示しました。クオリティの高い作品ばかりで,全校にこの素晴らしさを伝えたい!との思いで,設置しました。低学年の子たちが,来年はあんな自由研究をしてみよう,と思ってもらえたらうれしいです。これぞ,大原野小学校の『つながり』です!

生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2画像3
 身の周りの素材を使って,どんな遊びができるか,試しています。

積む,並べる,回す,はじく,転がす

など,いろいろ試しながら,楽しい遊びを考えています。

遊びの名人,2年生です!

算数科「かさ」 いろいろな入れ物に水を入れてはかろう

画像1画像2画像3
 2年生の算数科「かさ」の学習で,「L」「dL」「mL」の単位の学習をしています。いろいろな入れ物にどのくらいの水が入るのかを予想して,実際に水を入れてはかりました。ペットボトル,なべ,やかん,どんぶり,ボウルなど,身近にある入れ物を使いました。「このなべは2Lって予想したけど,まだ入るね!」「あともう少ししか入らないから,ここからはdLますを使って,ちょっとずつ入れよう。」などと,友達と相談しながら,量感をつかみながら学習できました。

はばとび!

 3年生の体育科の学習では,「はばとび」をがんばっています。
 グループで,砂ならし・記録・合図・計測の役割を分担し,協力して取り組んでいます。また,歩数とふみきりのタイミングを合わせて跳んだり,片足で踏み切って両足で着地したり,技能的にも難しいですが,練習を重ねて上手に跳べるようになってきました。 頑張って記録をどんどん伸ばしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科 リズムあそび

画像1画像2
 今日は,体育科「リズムあそび」の学習で,
様々な曲で,体を揺らしたり,手をたたいたり,
ジャンプしたりしながら遊びました。

 思い思いの動きがとてもすてきです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp