京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:49
総数:246056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

あめのひたんけん 〜1年生

 かさをさして,ながぐつやごむぞうりで運動場を探検しました。

 傘に雨が当たる音を聞いたり,傘に雨が当たるのを感じたり。

 大きくて深い水たまりに入って楽しそうでした。
画像1
画像2

かわいい傘をもって… 〜1年生

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間は「みてみてあのね」の続きの絵を描きました。

 お気に入りのかわいい傘をもっていると憂鬱な雨の日も少しは楽しい気持ちになれそうですね。

 来週からの個人懇談会で教室や廊下に掲示します。お楽しみに。

1年生 お話でてこい

画像1
画像2
画像3
PTAの読書サークル主催の「お話でてこい」が,学校図書館でありました。1年生は読み聞かせなど,楽しい時間を過ごしました。次回がとても楽しみです。

京都市の浄水場!

画像1
画像2
 社会科では,3つの浄水場の給水区域を知り,「どうして,浄水場がたくさんあるのだろうか」ということを調べていきました。子ども達は,3つの大きな浄水場の施設のう力や給水開始年月日を比べて,驚いていました。浄水場について調べていくうちに,見学したい!という気持ちが高まっていました。「1番古い蹴上浄水場が行きたい!」などの声が聞こえていたので,見学できる日が楽しみですね。

フッ化物洗口    〜1年生

 今日から,フッ化物洗口が始まりました。
 
 まず1回目の今日は,水を入れて練習しました。

 20秒ずつ左・真ん中・右と歯と歯の隙間に水を通す練習です。少し顔を傾けながらがんばりました。来週は,フッ素を使って行います。
画像1

まよいが…

画像1
画像2
 今日の4年生での読み聞かせの本は「まよいが」でした。遠野の森には不思議な家「迷い家」があるという。そこにひそむ妖しいものとは…?森の中の不思議な家の世界が教室中に広がり,静かな空気が流れていました。次はどんな本と出会えるのか,ドキドキですね!

5年生・6年生でドッジボール

雨天の日は,運動委員会主催のドッジボール大会です。今日は5年生対6年生でした。迫力のある戦いが繰り広げられました。
画像1
画像2

4年生 習字作品

どの作品も,毛筆書写の力強さが伝わってきます。
画像1

2年 大原野をたんけんだ!

画像1画像2画像3
大原野小学校区へ探検に出かけました。

大原野小学校には,広い自然の景色や
みんなを見守ってくれる人であふれていました。

いつもよく見る場所でも,見方を変えれば
すてきでいっぱいだと実感したようです。

水泳学習!

今日も天候に恵まれて,3回目の水泳学習を行うことができました。今日は,自分のできる泳ぎ方で,より長い距離を泳ぐことに挑戦してがんばりました。息つぎがしっかりできるようになると,より長い距離も泳げるようになると思います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp