京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up54
昨日:18
総数:246158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

4年 学習相談日

 人数は多くはないですが,学習相談で友達と学習を進めました。友達と一緒に学習出来る事を楽しんだり,わからないところを先生に聞いたりしました。
画像1
画像2

社会科

 きのうのもんだいの答えは,わかりましたか?


正かいは「京都タワー」です。京都市内を見わたせるところにあり,お寺やじんじゃ,新かん線が走っているところが見えます。下から京都タワーを見上げると,とても高くてびっくりします。いつの日か見に行ってほしいと思います。

ちなみに,京都タワーには,マスコットキャラクターがいます。
名前は「たわわちゃん」というそうです。京都タワーのこうしきサイトをしらべてみると,「たわわちゃん」のプロフィールがのっています。ぜひ,しらべてみてください。
画像1

6年生 元気ですかぁ?

画像1画像2
午後の時間,みんなは何をしているかな…?と想いながら,この文を書いています。

昨日のひっかけクイズの答えです。
「えーっ!子どもはケロってなくんじゃないの?!」
「えーっ!ゴロウでしょー。」
と盛り上がった様子が大原野小学校の職員室まで届きました。
「先生,クロスワードを自分で作ってみます!」というHEROの声も届きました。かなり難しいですが,完成するのを楽しみに待っています。今,頑張っている課題ができたのであれば,どしどし,つながりポストにポストインしてくださいね!難しい所は「難しい!」と書いてくれると嬉しいです♪

みんなで体を動かすと気持ちがいいね!

画像1
 今日は4年生の学習相談日でした。久しぶりにあなたたちの笑顔が見れて,とても嬉しかったです。さすが4年生。学習と運動とメリハリをつけてできました!
 みんなでどんなことが出来るかを考え,だるまさんの1日などをしました♪1日でも早く全員がそろって活動が出来るように,今は手洗いをしっかりとして健康に気をつけましょう!いつも,どんなときでもあなたたちのことを思っていますよ♪何か心配なことがあればいつでも学校に連絡してきてくださいね!

つなげよう!〜たけのこ学級〜

休校中だけど,たけのこ学級のお友達とつながれたらいいなという気持ちから,
さいごは,「たけのこがっきゅう」とおわるしりとりをかんがえてみました。さぁ,よ〜くかんがえてたけのこがっきゅうへとつなげよう!!
画像1

Let's play! Fruit words. やってみよう!フルーツ編

画像1
Hello, everyone.
こんにちは,みなさん。
How are you?
元気ですか?
I hope you are doing well.
元気にしているといいな。

Did you finish your homework?
宿題は終わりましたか?
Make study plan of a week.
一週間の学習計画をたてよう。

Do you like fruit?
果物は好きですか?
What fruit do you like?
何の果物が好き?
I like apples.
私はリンゴが好きです。

How many English fruit word do you know?
いくつの果物の英語を知っていますか?

Let's say and count the words.
声に出して数えてみよう。

Mr.Imai can say 18 fruits words.
今井先生は18個の果物の英語を言えたよ。
Who can win?
誰か勝てるかな?

Let's play!
やってみよう!

覚えよう!使えるワンフレーズ英語(その1)

画像1
Hello!How are you?

日常で使える短い英語を紹介します。声に出して覚えよう!使えるようになるとカッコイイよ!

Go for it!

5年 お家でできること

画像1
画像2
 お家で過ごす時間が長くなっているみなさん。お家でお手伝いなどはしていますか??


 普段,何気なく生活しているけれど,家庭での仕事を一生懸命やってくれている方がいます。その方たちに感謝の気持ちを持ちながら,お家で自分ができそうなことを増やして自分の生活をよりよくしていく工夫ができるといいですね。


 まずは,自分にできそうな家庭の仕事を見つけて,実際にお家の人と協力して仕事をすることが大切です。家庭科の学習では,ガスこんろを使ってお茶をいれる学習なんかもありますよ。

 お茶は京都の人にはとてもなじみがありますよね!実は,お茶によっておいしく飲める温度が違うって知ってましたか?

 

 お家でおいしいお茶を入れてみてはいかが?(やけどには注意してね)

3年 学習相談日

久しぶりに友達と会えて,みんなうれしそうです。来週の学習相談日も待ちきれません!
画像1

ミニトマトの花の形は・・・

画像1
ミニトマトの花を上から観察してみると・・・

あっ!ほらほら!!

星の形にそっくり☆

小さくて黄色くて,星のような形をした花,これがミニトマトの花です。

ほかの野菜たちの花も気になるね。

本などで調べてみよう!!

分かったことや発見したことは,どんどん教えてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp