京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up44
昨日:66
総数:245423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

*外国語の学習*

画像1
画像2
画像3
 今日は,ALTの先生に「冬から連想する言葉を英語では,どんなふうに言うのかな。」について教えていただきました。「マフラーは,スカーフと言うんだね。」「おもちは・・・?」「へえ,ライスケーキて言うんだ!」と新しい発見がたくさんあったようです。子ども達の笑顔と「なるほど!」が溢れたステキな時間でした☆

〜朝の運動〜

画像1画像2
 今週は,プレイルームで朝の運動をしました。体を動かすことが大好きな子ども達,どんなことにも全力チャレンジです!!

〜冬も元気に〜

画像1画像2
 先日,雪がたくさん降った日の様子です。たけのこ畑の様子を見に行くと・・・,「うわあ,雪で畑が見えないよ。」「雪のお布団みたいだね。」と,久しぶりの雪に子ども達は笑顔がいっぱいでした。

〜お正月あそび〜

 たけのこ学級のみんなで「お正月あそび」をしました。羽つきに福笑い,だるま落としにこま回し・・・,お互いに教え合いながら楽しく活動することができました。「今度は凧揚げがしたいな。」「こまを上手に回せるようになりたい。」みんなのチャレンジしたいその気持ちが,成長を感じさせてくれています。
画像1
画像2
画像3

フッ化物洗口・歯みがきタイムの見合せについて

 京都市に「緊急事態宣言」が発出されたことを受けまして,3学期より開始しました「フッ化物洗口」「歯みがきタイム」を一旦見合せさせていただきます。宣言が解除されましたら感染症対策を講じながら再開したいと考えています。その際には,学年だより等で連絡させていただきます。これまで同様,健康な歯と歯肉でいられるように,みがき残しのない歯磨きを意識するように,ご協力をよろしくお願いします。

校長先生と勉強しました。

画像1
卒業まで3ヶ月を切った6年生。今日は校長先生による特別授業を受けました。教科は算数科です。元々,校長先生は中学校の数学の先生です。いつもとは違う授業に,6年生の子ども達は集中して学習に臨んでいました。

歯みがきタイムが始まりました

 新型コロナウイルス感染拡大防止については,未だ油断は許されない状況ですが,子どもたちのう蝕予防の重要性に配慮する観点から,本日より歯みがきタイムを開始しました。感染防止を意識して,口を閉じ,歯の裏側をみがくときは手で口を覆うなど,各クラス学級指導をしたのちに実施しました。1年生は学校での歯みがきは初めてでしたが,しっかりルールを守り,上手に歯みがきができていました。
(日本学校歯科医会:「給食後の歯みがきスタイル」を参考にしています)

画像1画像2

年始からでもバリバリやりまっせ!

画像1
画像2
 今日から3学期が始まりました。子どもたちはいい表情で学校に来てくれ,私もホッとしました。
 今日の2時間目は大掃除。けれど教室は年末にみんなで掃除をしたばかり・・・。そこで子どもたちから「学校中をきれいにしたい!」という意見が出たので,学校きれい大作戦に変更!一人雑巾一枚でどれだけきれいに出来るか挑みました。決めたのはどのグループがどこの校舎を掃除するかのみ。
 子どもたちは一目散に分かれ,分担して黙々と掃除をし始めました。冬で水で濡らした雑巾はとても冷たいですが,そんなことおかまいなく汚れているところはどこかを探し,必死に拭いている姿が本当に素晴らしかったです!
 終わった後,子どもたちの新品の雑巾はあっという間に真っ黒に。それだけ一生懸命頑張った証拠です。学校のみんなのために!と進んで働く子どもたち。もうすぐ5年生。頼もしくなってきた後ろ姿に感動しました。

3学期始業式(オンライン)

画像1
画像2
画像3
今日から3学期が始まりました。各学年にとっては,新しい学年に向けてのまとめの学期です。校長先生から,「1月は行く,2月は逃げる,3月は去る」との言葉の通り,あっという間に過ぎていく3学期を,充実したものにしていきましょう,とお話をいただきました。6年生は小学校生活があと52日で終わります(卒業証書授与式は3月23日)。残された日々を最高のものにするために,がんばっていってほしいです。保護者の皆様および地域の皆様,今年もどうぞよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

 旧年中は大変お世話になり,また感染防止対策にもご理解ご協力をいただき,ありがとうございました。
 まだまだ,新型コロナ感染症拡大が懸念されます。本校でも,引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止をとりながら,教職員一同,力を合わせ,子どもたちのより良い教育活動を目指していきたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様,本年もご支援ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

 3学期は,1月6日(水)より開始いたします。短縮4時間授業で,給食はありません。(給食は1月8日(金)より開始)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp