京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up63
昨日:25
総数:245312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 ケータイ教室!

画像1
画像2
6−1HEROEs。「中学生になったら,スマホを持つ予定です。」という人が多くいました。そこで,今日,KDDIの講師の方に来て頂き,とても便利なスマホが,使い方次第でとても危険なものになってしまうことを,とても詳しくわかりやすく教えて下さいました。動画の内容も,子ども達が惹きつけられるもので,真剣に見ていました。
学習後,「正しい使い方をしたいです。」という声が!!今日,学んだことを忘れずに,誰も傷つくことのないように,どんな時も「思いやり」を抱いて,よく考えて行動していこう!

書写「土地」

画像1
画像2
 今週書写の学習で『土地』という文字を書きました。二字を書くのは2度目の子どもたち。土は画数が少ないので太く,そして地のつくりの部分は力の入れ具合を変えて力強くを意識して書きました。書写に取り組む子どもたちの姿勢は「書道家」です。シーンと静まり返った雰囲気の中でピンと伸びた姿勢で魂を込めて半紙に向かう子どもたち。一人一人の気持ちのこもった最高の作品が出来ました!教室に飾ってありますので,懇談会で来ていただいた際にぜひご覧ください♪

道徳科「三つのつつみ」

画像1
画像2
 木曜日の道徳科の学習で『三つのつつみ』という教材を使って学習を行いました。年老いた猟師が,山を案内しに行きました。山奥についた主人公は疲れた体を休ませることなく,まき割をしたり,塩やお米を木の皮で包んで天井からつるしていく・・・。それが次に山小屋に来る誰かのためにしていると知ったもう一人に主人公の気持ちを考えていきました。子どもたちの振り返りには「私もほかの人のためにできたことがあります。それは水道のハンカチを置くところがびちょびちょにぬれていた時ぞうきんで拭いたことです。周りにいたみんなから「ありがとう」と聞こえた気がしました。その時私はうれしくなり,次もやりたい!という気持ちになりました。そんな親切をみんなでしあって,花さき山みたいに花をいっぱい咲かせていきたいです。」「今日の学習で親切について知りました。誰か知らない人でもやさしくしたり,トイレのスリッパなどがそろっていると次の人もうれしいし,やった人もやってよかった!という気持ちになると思いました。誰にでも親切にしてみんなに喜んでほしいです!そしてその優しさが伝染したらいいです!」などの言葉がありました。相手がその場にいない透明の親切,でもそんな親切が溢れたらきっとみんなが笑顔になれるね♪

*冬かるたを作ろう*

画像1画像2
 国語科の時間に「冬かるた作り」に取り組んでいます。「冬からイメージするもの」をテーマにたくさん言葉みつけをすることができました。スキー,スケート,みかんにこたつ・・・,ワークシートはあっという間にびっしり!!成長を感じました。出来上がったら,みんなで楽しく遊ぼうね!!

〜なわとび〜

画像1画像2
 今週は,朝の運動の時間に「なわとび」に取り組んでいます。「〇〇さんの跳び方,リズムがよくていいね。」「3年生の時よりもたくさん跳べるようになったね。」と,お互いにいいところ見つけをしながら頑張る姿が,とても素敵でした☆お友達とチャレンジ!!自分にチャレンジ!!継続は力なりです☆

〜力いっぱい頑張ったよ!〜

画像1
画像2
 先週の大繩大会,4年生の友達と力を合わせて力いっぱい頑張りました。朝から,「先生,ドキドキするよ・・・。」「でも,ぼく頑張るからね。見ていてね。」と言っていた子ども達。その表情からは,ドキドキに勝ちたい!やってみせたい!という気持ちが手にとるように伝わってきました。「絶対にあきらめない!」最後まで頑張った子ども達の笑顔は,本当にきらきらしていました。
よく頑張ったね☆大きな大きな花丸です!!

☆団結,そして思いやり☆

画像1
画像2
画像3
 先週,大繩大会がありました。「1回でも多く!」「みんなが楽しめるように!」と,34人の気持ちを一つに練習に取り組んできました。跳ぶのが苦手な友達にも優しく声をかけたり,そっと合図をしてあげたり・・・思いやりの気持ちを忘れずにいた子ども達。本番で,最高記録が出せたことはもちろん,みんなの団結力と溢れる優しさに感動しました!

〜畑のお世話〜

画像1画像2
 毎朝,みんなで協力して畑のお世話に取り組んでいます。水やりに土の手入れ・・・,「大きく,おいしく育ってほしいな。」という優しい気持ちで,お世話をする姿はとても微笑ましく,成長を感じる瞬間です。

一人で乗ってみると・・・

画像1
画像2
 この日は車椅子を一人で乗ってみました。子どもたちの顔からは緊張が伝わります。今回はあえて少し段差がある道や,曲がり角がある道を子どもたちには通ってもらいました。はじめは車椅子の操作が全然うまくいかない子どもたち。最後まで緊張感をもって取り組むことが出来ました。
 子どもたちから「普段通っていて坂と感じたことはなかったけれど,車椅子に乗ったらすごく斜めになって怖かった。今日は近くにペアの人が見守ってくれていたけれど,もっと急な坂を車椅子の人が一人で行くならすごく怖い思いをしていると思う。」「普段何気なく越えている段差もタイヤが空回りして進めなかった。こんな段差がまちにはたっくさんあるからもっとみんなにとって住みやすい環境になればいいと思った。」などの振り返りがありました。
 これからさらに自分が知りたい!と思ったことについて詳しく調べていこう!

車椅子体験をしました!

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に車椅子体験を行いました。子どもたちの中から「肢体不自由の方は普段どんなことに困っているのか知りたい!」という意見が出たので実際に車いすに乗り,校舎をめぐってみました。ペアで活動した子どもたちは,「同じ目線にしゃがんで話をしてくれると安心した。」「ちょっとした段差でもタイヤを持ち上げるのが大変だった。」などと振り返っていました。支える人の気持ちも,車椅子に乗って押してもらう人の気持ちも少し感じられた子どもたちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 委員会活動
12/17 個人懇談会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp