京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:297
総数:245193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

体育学習発表会まであとわずかです!

画像1
運動場で6年生が最後の練習に励んでいました。明日はリハーサルです。6年生にとって,小学校生活最後の運動会(体育学習発表会)になります。6年間,自分たちを支えてくれたすべての方々に感謝の気持ちを込めて,本番はきっと感動の演技になることでしょう。楽しみにしていてください。涙を拭くハンカチをお忘れなく!

入学届受付について

令和3年度新1年生の入学届の受付を行います。詳しくはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

入学届受付について

3年生はGO FOR ITした後の達成感を味わうことができました

画像1
画像2
画像3
安全な鎌の使い方を教えていただき,慎重に稲を刈り取ることができました。干された稲を見た3年生達は,達成感にひたっていました。

3年生はだんだんコツをつかんだようです

画像1
画像2
悪戦苦闘しながらも,GO FOR ITしていくうちに,だんだんコツをつかんだようで,かなり上手になってきました!

3年生は稲刈りにGO FOR IT!

画像1
画像2
この日を3年生はとても楽しみにしていました。説明をよく聞いて,さっそく稲刈りにGO FOR ITです。思っていたより簡単ではなかったようで,初めは苦戦していました。

10月16日(金) 3年生と5年生の稲刈り体験

画像1
画像2
画像3
秋空の下,地域の方々や保護者の方々の協力を得て,無事に稲刈り体験をすることができました。3年生は初めての体験でしたが,とても楽しくできました。5年生は,2回目の体験でしたが,安全に鎌を使い,きれいに刈り取ってくれました。協力してくださった全ての方,および大原野の自然に感謝です。

〜心を一つに〜

画像1画像2
来週の体育学習発表会に向けて,いよいよ練習も大詰めです。
一人一人の気持ちの高まりが,より一層,技やダンスを美しく見せてくれています。
今できることを精一杯に頑張る37人の姿が輝かしく,そして頼もしいです。
本番まで,あと3日・・・みんなの心を一つにがんばろう!!

6年生  LETS STUDY!!

画像1
6年生のHEROES.
外国語で「What did you do in summer?」と尋ね,「I went to 〜」「I eat 〜」などと答えることができるようになりました。
今日は,友達が夏休みにしたことを予想し,尋ね,答えるという活動をしました。
予想があっているととても喜ぶ姿,友達を思って予想する姿,キラキラしていました。

6年生 ビブリオバトル!

画像1画像2画像3
ビブリオバトルに初挑戦!!
自分のおすすめの本について,3分間のプレゼンをします。
初めての挑戦,さらにはクラス全員の前で!!緊張する中,自分の言葉で「一生懸命語る。」姿,「自分の言葉で伝える。」姿は,胸にぐっとくるものがあり,終わった後には拍手が生まれていました。大勢の前で話すってとても緊張するものです。それができたってものすごい力なのです!さすが,ヒーロー!!

6年生 大原野アソビンピック!

画像1
画像2
画像3
国語科の「みんなで楽しく過ごすために」という学習を通して,全員で話合い活動をし,1年生と仲良くなるために,どんな遊びをしたらよいのか考えました。そして,その会のネーミングも全員で考え,「2020 大原野アソビンピック」と名付けました。
今日は,その記念すべき第一回目でした!!
こおりおにとケイドロを通して,一緒に体を動かし,1年生も6年生も笑顔があふれていました!!最後には,1年生から「毎日,6年生と一緒に遊びたいです。」「楽しかったので2回目が楽しみです。」という感想を伝えてもらい,6年生HEROESはニコニコスマイルに包まれていました。また,みんなで考えてやりましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp