京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:297
総数:245192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

魂を込めて書きました!

画像1
画像2
 今日の5・6時間目に書写で『平和』という字を書きました。二文字を書くのは初めての子どもたち。空いている時間があれば,筆の後ろでイメージトレーニングをしている姿が・・・。「こんなもんでいいか。」ではなく,「さらに上手に書きたい!」という向上心をもって取り組めている子どもたち。そんな姿がとっても素敵でした!

緊張の保健指導

 9月28日〜10月9日まで,保健室の先生(養護教諭)を目指す教育実習生が来られています。1年生の聴力検査の際に保健指導をする計画で,資料作り,話の進め方など,多くの時間を使って準備をしてきました。緊張する中,1年生2クラスに「耳を大切にしよう」と言うテーマで保健指導をしました。保健室の先生(養護教諭)の実習なので保健室にいる事が多いのですが,できるだけ多くの児童と関わりを持ちながら,たくさんのことを学び,今後に活かして欲しいと思います。
画像1画像2

6年生 字は心

画像1
「これでいいや。」と自分の字をあきらめていませんか。
丁寧な字を書くと,その心は相手に伝わります。美しく整った字を書け!とは言いませんが,宿題をしたり,学校で学習したりするとき,自分の字を大切にしていけるといいなと思っています。友達の字を見て,「わぁ,すごくきれい!」きれい!という声が!!人の字を見てきれいと言える心,素敵です。真似していこう♪

6年生 少しずつ少しずつ!

画像1画像2画像3
少しずつ完成に近づいてきました。ダンスを覚え,堂々と踊る姿が増えてきました。目指しているのは37人全員での大成功。一人一人の力が必要です。誰か一人でも手をぬいていては,感動は生まれません。どこまで,高めていけるのか,ワクワクして子ども達と練習に励んでいます。あなた達にしかできないこと,あなた達だからこそできることがあるのだと先生は信じて応援しています。

読み聞かせ♪

画像1
 今日の読書タイムの時間に,NEW本係の子どもたちがみんなに読み聞かせをしてくれました。以前学活で学習した「さっちゃんのまほうの手」にどこか似ているようなお話でした。
 ちがっていい。それも個性!と思えるような内容で,子どもたちの表情もやわらかくなっていました!
 来週の読み聞かせがもう今から待ち遠しいです♪

道徳科『ぼくの草取り体験』

画像1
 今日の道徳科で『ぼくの草取り体験』の教材を使って学習しました。みんなのために働くってどういうことなのか,子どもたちの実体験も交えながら学習をしました。
 最後の発問では,子どもたちから「みんなのために働いたら,自分もみんなも気持ちがよくなる!」「主人公は最後みんなのために一生懸命草を抜いた時,心の中の雑草も抜けた気がする♪」などの発言が。また,ふりかえりでは「自分も大きなことはできないけれど,みんなのために小さなことから働きたい!」など書いている子どもがいました。
 帰りの会の準備の際には,全員が自分からみんなのために水筒を配ったり,名札を集めたりと動く姿が最高に素敵でした♪そうやって「やらないといけない」ではなく,「自分から進んで」みんなのために動けるヒーローがたくさんいる4年1組です!

全員でプレジョイントプログラム確認テストに挑戦!

 水曜日にプレジョイント確認プログラムがありました。数日前からそれに向けて練習問題を何度も解いてきた子どもたち。前日の宿題に出していた自主学習ノートに4ページにもわたって必死に復習している子どももいました。「前の点数より,1点でも上を目指す!」そして全員で『京都市平均を越えよう』と目標を立て,当日まで頑張って取り組んでいました。
 本番・・・子どもたちは「自信」と「緊張」の顔をしていました。でも問題を見て,「以前やった問題と似ている!これならできるぞ!」と目を輝かせていました。40分間鉛筆を走らせ続け,何度も何度も見直しをする子どもたちの一生懸命な後ろ姿に感動しました!2か月後ほどしたら結果が返ってきます。結果はどうであれ,それまで必死に努力したこと,全員で最後の1秒まであきらめず挑戦したことには変わりありません。これからもどんなことにも全力で取り組めるあなたたちでいてほしいなと思います。

画像1

6年生 40分集中!!

画像1
画像2
画像3
ジョイントプログラム確認テストがありました!
京都市に勝つ!という目標をもち,みんなで頑張り,本番にのぞみました。
時間通りに進めるために,休み時間が終わる時刻より早めに戻ってくるように伝えると,きちんと時間を守り,早くに教室にもどってくる姿が!!さすが,最高学年です!
みんなが時間を守ったので,気持ちよく,時間通りにスタートできました。そして,問題を解くそのまなざしが,真剣で,「やるぞ!」という気迫が感じられました。難しそうな様子も見えましたが,とにかく,40分間,最後まであきらめずに問題を解きました!結果はあとからついてくる!みんなと頑張ることができたことに感謝です♪日々成長♪

6年生 背中から伝わるもの

画像1
画像2
画像3
6年生になって初めてのリコーダーのテストがありました。
子ども達は落ち着かない様子で,休み時間を使って練習する姿があふれていました。
そして本番。緊張が背中から伝わってきます。「先生,すごく緊張しました。」とドキドキした気もちを伝えていました。とてもいい緊張感の中,全員がリコーダー演奏に挑戦できました♪頑張る背中,輝いていましたよ♪どんなことも,練習を怠らない。その姿勢を大切にしていこう。

9月30日(水) 5・6年生 ジョイントプログラム確認テストでGO FOR IT!

確認テストに向けて,5年生・6年生はこれまで準備に取り組んできました。その成果が十分に発揮できたと思います。結果が返ってくるのが楽しみです!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 クラブ活動(4〜6年)
11/3 文化の日
11/4 朝会  眼科検診
11/5 ALT来校
11/6 1年なぬか会   6年中学校体験(授業・部活動)   耳鼻科検診(低学年)  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp