京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:297
総数:245191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

算数の学習

画像1
算数の学習に真剣に取り組んでいます。

10月16日(金)は稲刈り体験です

学校西側の田が実りました。いよいよ16日(金)は,3年生と5年生の稲刈り体験です。子ども達も楽しみにしています。
画像1
画像2

学級活動「おそうじ名人になろう」

画像1画像2画像3
気持ちよくクラスで学習ができるようにするには,きれいな教室で過ごしたい。

そのために,みんなで教室をきれいにしよう!ということで,

おそうじ名人になろう!と,みんな大はりきり!

ほうきの使い方やぞうきんの使い方,黒板の消し方をみんなで確認。

「ここがきたないから,もっときれいにしよう。」

「机を一緒に運ぶの,手伝って。」

などと声をかけあいながら,助け合って教室をピカピカに

してくれました。

教室も心も,ピッカピカになったね。

おそうじ名人,ありがとう!



図画工作科「はこで つくったよ」

画像1画像2
身近な素材を使って,「何を作ろうかな〜。」と楽しそうに箱を並べながら考えていました。

積んだり,並べたりしているうちに,作りたいものがどんどんイメージが膨らんでいく子ども達。

「よし決めた!」と作りたいものが決まると,セロハンテープで貼って作っていきました。

車,カメラ,小物入れ,動物など,いろいろな素敵な作品ができていきました。

来週は,折り紙やマジックペンで飾りつけをしていきます。

出来上がりが,楽しみです!



完成!

 教育実習生さんが作ってくださったものを,保健室前に掲示しました。大きなフエルトに大きな目の形をしたフエルトをボンドで貼って,取れないようにぬって…と,大変だったと思いますが,みなさんが喜ぶ姿を想像しながら作ってくれたのではないかと思います。触って楽しみながら学んでくださいね。
画像1

酸性?中性?アルカリ性?

画像1画像2
理科の時間に,「水溶液の性質」についての実験をしました。
溶けているものによる性質によって,リトマス紙の色が変化する様子を観察しました。
「アンモニア水と石灰水は,赤色リトマス紙が青く変化したね。」「塩酸は,青色リトマス紙が赤く変化したよ。」と結果や気づきを友だちと共有しながら,楽しく学習することができていました。

体育学習発表会に向けて・・・

画像1
いよいよ,今週から運動場での練習が始まりました。
体育館と違って,広い空間での演技は,間隔のとり方が難しく感じたようです。
でも,その分,体を大きく動かすことができて,「とっても楽しかった!」「いつも以上に,やる気がわいてきた!」と話していた子ども達☆
本番まで,あと9日・・・。小学校生活,最初で最後の体育学習発表会を成功させるために気持ちを一つにがんばろう!!

徒競走

画像1
体育参観にむけて,徒競走の練習をしています。

いちについて,ようい,どん!
の合図をよく聞いて,よいスタートをきり,ゴール目指して思いっきり走ります。

当日,力を発揮するのを楽しみにしていてくださいね。

秋見つけ

画像1画像2
生活の秋見つけでは,いろいろな秋をみつけることができました。
教室をでて運動場や中庭を歩いてみると,
どんぐり,木の枝,落ち葉など,たくさんの秋を発見!!

「先生!このどんぐりは細長くてかっこいいです!」
「ぼうしをかぶったどんぐり,かわいいなぁ。」

もう,すっかり秋ですね。

空き箱で

画像1
空き箱を積んだり並べたりして,いろいろな形を創造し,作品を作っています。
車?
ロボット?
子どもたちの面白い発想を楽しみにしています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 クラブ活動(4〜6年)
11/3 文化の日
11/4 朝会  眼科検診
11/5 ALT来校
11/6 1年なぬか会   6年中学校体験(授業・部活動)   耳鼻科検診(低学年)  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp