京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:61
総数:245221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生

画像1画像2画像3
体育学習発表会に向けて,6年生HEROESは頑張っています。
完成に向けて,一つ一つピースがはまってきました!!
片足上げという,難技も美しく足が上がっています。
みんながいるからがんばれる。
みんなとだからできることがある。
体育学習発表会に向けて頑張っていこうね。

9月24日(木) 4年免許交付自転車教室でGO FOR IT!

4年生が自転車免許証取得を目指して,免許交付自転車教室に挑戦しました。一本橋やスラロームに挑戦する技能コースと,模擬道路を安全に走行できるかに挑戦する法規コースがあり,みんな真剣に取り組んでいました。次は学科試験にも挑戦します。たくさんGO FOR IT!できました。教えてくださった西京警察署の方々,そしてお手伝いしてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月23日(水) かかし作りにGO FOR IT!

「なんやかんや大原野」の方々や地域の方々,西京警察署の方々と一緒に,2年生がかかし作りに挑戦しました。作り方をレクチャーしていただきながら,大きくておしゃれでかっこいいかかしを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

心のリズムを

画像1画像2
体育学習発表会に向けて気持ちが高まっています。
最初は,私が声を出さないと,なかなかてきぱき動けなかった姿が,自分たちですぐにポジションにつき,体操を始めています。37人の動きに嬉しい変化を感じています。高め合うってどういうことなのか,みんなで全力で頑張りやり遂げる楽しさ,達成感を味わってほしいと思っています。まだまだ,やれる。もっとやれる。先生はそう思っています。みんなの記憶に残る最高の体育学習発表会にしよう!

見えないところで・・・

画像1
保健係の友達は,休み時間にみんなのためにトイレットペーパーやアルボースの補充をしています。誰にも見られていないかもしれないけれど,がんばっている姿はいつも見ていますよ。みんなのために「ありがとう。」

展開図の達人が!!

画像1画像2画像3
算数科「角柱と円柱」の学習で,展開図をかくことに挑戦しました。出来上がりの完成図をもとに,どこをどんな長さにすればよいのか…。どんな形をかけばよいのか…。子ども達の思考がぐんぐんはたらき,黙々と活き活きと作っていました。やっぱり,自分で考えて何かを創り上げるってすごく楽しい時間です!この後,六角柱やオリジナルの形を作る姿が見え,まさしく,展開図の達人です!

宮沢賢治の世界に…

画像1
国語科の学習で宮沢賢治さんの「やまなし」という物語について学習しました。
初めて読んだとき,「むずかしい…。」「意味がわからない…。」という声が。
初めて出会う不思議な表現。でもどこか,引きつけられる独特な表現。
「クラムボンとは何なのか。」という疑問を持ちながら読み深めました。
情景を絵に表すことで,子ども達はようやく,物語の世界をイメージしてとらえることができました。5月と12月,かにの様子を比べて,絵に表す友達に,周りの子ども達はどんな絵を描くのだろう…と興味津々でした!

本の世界

画像1
6年1組の本係。
朝の読書のときに,自分たちで選んだ本の読み聞かせをしています。
朝から,友達に本を読んでもらい,1冊の絵本と出会う。
これって,すごく幸せな時間だと思います。
「ありがとう」本係さん。周りのみんなが注目して聴いているとうれしいものです。

免許交付自転車教室2

画像1
画像2
 この日は実技テストを行いました。ゆっくりコースでは,30cmの幅のコースをはみ出さず15秒以上のスピードで走行する試験を行いました。ジグザグコースでは,ピンを倒さないようにハンドル操作に気をつけて運転することが出来ました。
 道路に障害物があっても,学習した自転車の乗り方で安全に気をつけて運転しよう!

免許交付自転車教室

画像1
画像2
 西京警察署,PTAのみなさまにご協力いただき,先週木曜日に免許交付自転車教室を行いました。子どもたちは正しい自転車の乗り方や交通のルールなど知ることが出来ました。
 また西京警察の方の話を真剣なまなざしで聞くことが出来ました。社会科の学習で安全・安心なくらしを守る警察の仕事を学んだばかりの子どもたち。今までよりさらに意欲をもって取り組むことが出来ました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 クラブ活動(4〜6年)
11/3 文化の日
11/4 朝会  眼科検診
11/5 ALT来校
11/6 1年なぬか会   6年中学校体験(授業・部活動)   耳鼻科検診(低学年)  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp