京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:64
総数:245315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

9月18日(金) 人権授業参観

18日(金)は,高学年の人権授業参観でした。足元の悪い中,多くの保護者の方にご参観いただき,ありがとうございました。人権を守るためにどうすればよいか,道徳や学活の学習を通して,一人一人が考えることができました。
画像1
画像2
画像3

9月16日(水) 人権授業参観

低学年・たけのこ学級の授業参観がありました。今年度初めての授業参観です。各学年とも,人権の大切さについて真剣に学びました。高学年は18日(金)の6校時です。
画像1
画像2
画像3

授業参観についてのお願い

16日(水)はたけのこ学級・低学年,18日(金)は,高学年の授業参観です。
来校いただく際には,上履きと外靴を入れる袋をご持参いただきますようお願いします。

また,新型コロナウイルス感染防止対策として,参観される保護者の皆様には,以下のことについてお願いします。
・事前に必ず検温等,健康観察をお願いします。症状等がある場合は,参観を見合わせてください。 検温をせずに来校された場合やマスクをお持ちでない場合は,まず,職員室にお越しください。
・各教室入り口で消毒をお願いします。
・参観された方は,名簿にご記名をお願いします。
・密を避けるため,教室内では,間隔を保ち,譲り合ってご参観ください。

6年生 算数科 「円の面積」

画像1
算数科では,円の面積を求める学習をしています。今日は色々な形の面積について,これまでに学習した面積の公式を使って,工夫して求めました。自分たちが考えた円の面積の求め方をしっかりと発表することもできました。

お話の絵『やさしい大おとこ』

画像1
画像2
 4年1組は,図画工作科の学習で『お話の絵』に取り組んでいます。読み聞かせを聞いて,そこから想像して下絵を描きました。「大おとこってどんな顔をしているんだろう。」「楽しいお誕生日パーティーの場面を描きたい!」と子どもたちは目を輝かせて世界に一つの作品を作っています。
 どの子どもの絵も楽しい感じが伝わってきます♪完成が楽しみです!

気持ちを一つに・・・☆

画像1画像2
体育学習発表会に向けて,みんなの気持ちが一つになってきました。一つ一つの技のポイントを確認しながら,一生懸命に練習に取り組んでいます。指先までピンと!!気持ちをそろえて・・・!!今年は,いつもの運動会とは違った環境で大変さも感じるかも知れませんが,だからこそできることがあるはずです☆今しかできない,最高の演技を成功させよう☆大原野小学校のHERO達,応援しているよ。がんばれ!!

きらきら☆みいつけた!!

画像1
掃除の時間に,きらきらを見つけました☆
正しいほうきの持ち方・掃き方が,みんなのお手本になっていました。
自分でがんばれること,みんなのためにがんばれること,どんどん増やしていこう☆

朝のスピーチ♪

画像1画像2
今日も職員室の先生にスピーチを聞いてもらいました。「大好きな野球のことを伝えたい!」「私は,休みの日に草抜きをがんばったことを聞いてもらいたいな。」と,とてもはりきっています。「試合には負けたけれど,次こそは勝てるようにがんばりたい。」「草抜きは大変だったけれど,やり終えた後は気持ちがよかった。」と自分の気持ちも詳しく伝えることができるようになってきました。
みんなのやる気を感じるスピーチから先生達も元気をもらっているよ☆

〜体育学習発表会に向けて〜

画像1
先週から体育学習発表会の練習が始まりました。さっそく朝の会の後に,一人技の練習をしました。「手と地面は平行に!!」「先生こう?」「V字バランスは,お腹に力がいるな〜。」とポイントを確かめ合いながら練習しました。本番に向けて気合いは十分!!諦めずにがんばろう☆

書写『税』

画像1
画像2
 書写の時間で『税』という字を書きました。へんとつくりに分かれている漢字を書くのは初めてだった子どもたち。バランスを意識して書くことが出来ました。
 「税のこのコンクールで全員で入賞を目指したい!」と子どもたちからの声が。その声でさらに子どもたちの集中力が高まりました。書いている最中はクラスの中は「シ――ン」と静まり返っています。それほど子どもたちは一画一画魂を込めて書くことができました。
 何に対しても前向きでやる気溢れるあなたたち,最高すぎます!そんなパワーを全校に伝染させていけるようなクラスを目指していこう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 6年・修学旅行1日目(延期)   4年・免許交付自転車教室
9/25 6年・修学旅行2日目(延期)   学校預り金引落とし日   ALT来校
9/28 引き渡し訓練   教育実習開始

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp