京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up31
昨日:44
総数:169861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

書き順や字形に気をつけて書きました!

画像1
画像2
 今日の書写の学習で『左右』という字を書きました。この字は似ていますが書き順や形が少し違います。そのポイントを意識しながら姿勢を整えて,筆先を整えて,そして心を整えて取り組むことが出来ました。
 もう4年生の子どもたちは始筆・終筆ばっちりです!また廊下に掲示しておきますので懇談で来られた際に,子どもたちの一生懸命書いた字を見てください!

電池のはたらきを使って車を走らせました!

画像1
画像2
 今日は学習のまとめとして,電池のはたらきを利用して体育館で車を走らせました。
 電池が一つのときと,2つで並列つなぎのときや直列つなぎのときとでは走る速さに違いがあるのか確かめをしました。やはり直列つなぎにすると車の速度は速く,子どもたちは大喜び!
 しかし中には後ろ向きに走ってしまう車がありました。そこで「どうしたら前向きに走るようになるのか」を話し合いました。身近なものにも使われている電池。子どもたちはすごく意欲をもって学習に向かうことができました!

6年生 学び合う力

画像1
6年生HEROES,「分数×分数」の計算ができるようになりました!どうやって解いていくのか,順を追ってわかりやすく説明していました。自分の方法と比べ,挙手して答える姿がキラリ☆彡どんどん反応していこう!!!

6年生 ソフトボール投げ!

画像1
画像2
画像3
先週,新体力テストでソフトボール投げをしました。もとソフトボール部だったので,子ども達に手本を見せようと張り切りましたが結果は及ばず…。がしかし,やり方がわかった子ども達は,体を使って力いっぱい投げていました。ボールを投げている本人だけでなく,「がんばれ!」「すごい!」と認め合うかけ声が響き,とっても気持ちのよい時間でした。

7月のオンライン朝会

画像1
本来,全校児童が体育館に一堂に集まっての朝会ですが,密を避けるため,校内のネットワークを活用して,「オンライン朝会」を行いました!コンピュータルームを放送局として,各教室に中継しました。児童たちは各教室で,今月の校長先生のお話を,テレビの生中継で聞きました。新しい学校生活の一つとして,今後も活用を考えていきたいです。
画像2

本係による読み聞かせ♪

 先日本係による読み聞かせが行われました。係活動が始まって初めての読み聞かせになりました。休み時間を使って一生懸命練習をしていた本係。練習の成果が発揮でき,スラスラと感情をこめて読んでくれました♪来週はどんな本を読んでくれるのか,もう今から楽しみです!
画像1

180°を超える角はどうやって測ったらいいのかな?

 今日算数科の学習で180°を超える角はどうやって測ったらよいのかについて学習しました。「先生,その角度は180°超えてしまって分度器では測れません・・・。」という意見が出て,その後自分たちで測る方法を考えました。「180°の直線を引いて,残りの部分を測って足せばいい!」「逆に小さい角度を測って,1周が360°だからそそこから引いたら求めたい角度が出せる!」と分かった!できた!があふれ,子どもたちは笑顔になっていました。みんなで話し合って解決できると嬉しいね♪
画像1

体力テストに挑戦!

画像1
画像2
 先日4年生は体力テストを行いました。ソフトボール投げは,1球1球先生に消毒をしてもらい,行いました。助走をしっかりとして,45度の角度で投げることを意識して行いました。
 また,反復横跳び・長座体前屈・立ち幅跳びを行いました。それぞれが協力し合って測定することが出来ました。
 休み時間には「肩の筋肉をつけよう!」と子どもたちから声が出て,休み時間にドッジボールをする姿がありました。そうやって何事も前向きに頑張ろうとするあなたたちが最高です!

きらきら見ぃつけた♪

画像1
画像2
 今日の道徳科の学習で『きらきら見つけ』をしました。自分しか知らない友達のいいところを見つけられたらいいねと声をかけると,子どもたちは勢いよく鉛筆を動かして友達の良いところをたくさん星に書いていました。中には星の枠を越えてたくさん書き出している子どももいました。それだけ良いことができる子どもたちはとっても素敵。でもそれだけ友達の良いところを見つけて認められる子どもたちもすごく素敵だなと感じました♪
 そんな一人一人が良さを認められる,宇宙一強い絆で結ばれたクラスを築いていこう!

5年 天気の情報

画像1
画像2
 5年生の理科の学習では,天気のことについて学んでいます。
月曜日に観察したことをもとに,雲の動きや雲の量について考えました。

雲の動きをよく見ると・・・

「雲は西から東に動く」「雲の形には,色々な種類がある」ということが分かりました。子ども達は,今日の空を見て「今日は雲が9割くらいだからくもりかな」と予想していました。来週は,あまり晴れの日はなさそうですが,またみんなで空の観察ができるといいですね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 7時間授業(3〜6年)   SC・SSW来校
7/9 7時間授業(4〜6年)   学校アンケート〆切
7/10 学校預り金等引落とし日
7/13 委員会活動
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp