京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up15
昨日:116
総数:168535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

コロコロガーレ♪

画像1
画像2
 今日から図画工作科の学習で「コロコロガーレ」の単元を学習していきます。もう1時間目から「今日のコロコロガーレ楽しみだな〜♪」とつぶやいている子どもたちがいて,すごくうれしく感じました。
 早速授業が始まると,子どもたちは直線の道や曲がり道,分岐の道などを作って組み合わせていました。高いジェットコースターのようなコースや谷に落ちたらワニに食べられるようなコースなど思い思いのコースを作っていました。完成が楽しみです♪

6年生 始動!

画像1
係活動が決まりました。それぞれ考えて動いています。今日は,本係さんがクイズをしました。「耳にある本は何でしょう?」わかりやすく,少しひねったユニークなクイズが出題され,盛り上がりました!まさしく,「友達も自分も笑顔になる係」です!

6年生 跳べた!

画像1
画像2
体育科「高跳び」の学習では,自分の記録にどんどん挑戦して跳んでいます。友達がバーを跳ぶことができるとわきおこる『拍手』,失敗したときに生まれる「おしい!」「もうちょっとで跳べるよ!」!という『励ましの声』。とってもいい笑顔があふれていました♪協力し合って,準備,片付けもテキパキと動く姿が気持ちいいです!

♪enjoy♪

画像1画像2
1時間目に,みんなでダンスをしました。
「腰を低く〜♪」
「腕を回して〜♪」
お互いに声を掛けながら笑顔でダンス♪
気持ちがいいね!すっきりするね!!
朝のスタートが楽しい気持ちでいっぱいになりました♪

でんぷんは?

画像1
画像2
理科の時間に「植物の成長と日光の関わり」の学習をしています。
今日は,日光に当てた葉と当てなかった葉のでんぷんについて調べました。
5年生で習った,でんぷんがある時とない時のヨウ素液の反応を思い出しながら,予想を立てて学習することができました。

〜高跳び〜

画像1画像2
体育科の時間に「高跳び」の学習をしました。
自分の踏切足を確かめながら,上手に跳ぶことができていました。
仲間同士で,「がんばれ〜!!」と声を掛け合いながら意欲的に学習する姿がキラリとしていました☆

あさがおのつるが伸びました

画像1
子どもたちが大切に育て,観察を続けているあさがお。
支柱につるがくるくると巻きつき,こんなに大きく成長しています。


何色の花が咲くのかな?
子どもたちも,そして先生も,とても楽しみにしています。

元気いっぱい!

画像1画像2
体育科では,音楽にあわせてダンスをしたり,新聞の上に立って体幹トレーニングを取り入れて遊んだりしました。

暑い日が続きますが,子どもたちは元気いっぱい!
水分補給をしつつ,パワフルに活動しています。

中でも,1年生のみんなが大好きなのは,体じゃんけんです。
全身を使って,先生やお友だちとじゃんけんをする中で,絆をはぐくみ,体を動かすことの楽しさを感じていました。

お友だちにつたえよう

画像1
国語科の「〇〇についてはなそう」という学習では,すきなものについて話しました。


「私は,〇〇が好きです。なぜなら,〇〇だからです。」と,
ただ好きなものを話すのではなく,理由がわかるように,お友だちに伝えることができました。

5年 社会科 「低い土地のくらし」

画像1
画像2
今日の社会科の学習では,「輪中に住む人々は,どのように水を農作物に使っているのか」を考えました。教科書や資料集を見て,調べた内容をまとめました。調べたことを発表し合い,友達の考えを聞き,学習を深めました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 7時間授業(4〜6年)   学校預り金等引落とし日2
6/30 1年交通安全教室
7/1 7時間授業(3〜6年)   学校アンケート配布

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp