京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up15
昨日:116
総数:168535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 社会科 「低い土地のくらし」

画像1
画像2
今日の社会科の学習では,「輪中に住む人々は,どのように水を農作物に使っているのか」を考えました。教科書や資料集を見て,調べた内容をまとめました。調べたことを発表し合い,友達の考えを聞き,学習を深めました。

6年 理科 「植物の成長と日光の関わり」

画像1
画像2
今日の理科の学習では,植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるのかを調べるための実験準備をしました。グループで協力し,紫陽花の葉にアルミホイルをかぶせました。それぞれの葉にデンプンがあるのか,楽しみですね♪

6年生 体育科  「高跳び」

画像1
画像2
先日,体育の時間に高跳びの学習をしました。たくさん跳び,跳べる高さを確かめました。高く跳ぶために助走やふみ切り方を工夫して,力いっぱい跳んでいました。

これから記録を伸ばすことに挑戦し,高跳びを楽しみましょう♪

6年生 次は何を描く?

画像1
図画工作科の学習。私は小さい時から,図画工作科が好きだったので,学習での子ども達の反応をいつも楽しみにしています。今日から,「瓦屋根の見える風景画」に挑戦しています。「うわぁ,むずかしそう。」「できるかな。」という声が聞こえてきました。自分が描きたい風景の写真を選び,下描きにのぞみました。「むずかしそう。」とつぶやいていた人も,描きだすと『シーン』と集中して丁寧に描いていました。どんな作品になるか楽しみです!

6年生 鑑賞

画像1
音楽の学習では,スクールサポーターの先生が,とてもわかりやすく授業をしてくださっています。拍のスピードはどれくらいの速さが曲調にあうのか,曲の盛り上がりはどこなのか感じながら曲を聴きました。音楽を聴くと,心がスッキリします♪どんな時も,世界一の挨拶で,学習にのぞむHEROESです。

すごいね,1年生!!

画像1画像2
体育科のからだほぐしの学習では,今日も音楽に合わせて体を動かしました。
もう,何度目かの体育です。
体育館に入ると,先生の声かけの前に,お友だちに声をかけて並ぼうとする姿がありました。
さすが,1年生!

運動のあとは,「体をたくさん動かして,気持ちよかったです。」と感想を話してくれました。

6年生 目標達成に向けて!

画像1画像2画像3
6年1組のつながり目標ができあがりました!
どんなHEROになりたいのか,一人一人が考えた後,その想いを全体で共有し,つなげ,とても素敵な目標ができました。さぁ,目標は決めただけではなく,達成してこそ,意味があります!『やさしく笑顔で助け合い,挑戦,努力し,みんなから信頼される世界一のHERO』を達成すべく,一日一日を大切に成長していきましょう!!

6年生 大原野HERO’s

画像1
画像2
画像3
委員会がスタートしました!
「先生,委員長になりました!」「副委員長に立候補しました。」と活き活きした表情で伝えていました!張り切っている様子が伝わり,とてもワクワク嬉しくなりました。また,他の先生方からも「6年生がしっかりとまとめ,ひっぱってくれました。」という声をたくさんいただき,子ども達もやる気いっぱいです。大原野小学校のリーダーとしてさらによりよい学校を創っていきましょう!

都道府県を紹介!

画像1
画像2
 今日の社会科の学習で子どもたちがそれぞれ調べてきた都道府県をプレゼンテーションしました。どうやったら友達にその都道府県の良さや特徴が伝わるのか,よく考えたことが伝わる内容でした。中には方言クイズをいれたり,特産物クイズなどを取り入れたりで,聞き手を引き付けるような話し方が出来ている子どもが多く,成長を感じました!
 早速廊下にみんなが一生懸命作ったポスターを掲示しました!みんなで47都道府県をマスターしよう!

代表委員を決めました!

先日前期代表委員をみんなで決めました。これから高学年になり学校を引っ張っていく立場になる子どもたち。3年生の時に代表委員として引っ張ってくれた子はサポート側に回ってもらい,なったことがない子どもたちの中から決めました。中には「ぼくが代表委員になって,このクラスを宇宙一仲のよいクラスにしたかった・・・。」と涙を流す子どももいました。その熱すぎる想いに感銘を受け,私ももらい泣きしそうになりました・・・。立候補してくれたのは男女合わせて10人の子どもたち。それぞれが「宇宙一仲のよいクラスにしたい!」と強い気持ちをもって手を挙げてくれました。一人一人が決意表明をしたあと投票を行いました。10人のうち,男女1名ずつしか選べません。悔し涙を流した子どももいました。でもそれだけ熱い気持ちをもった子どもたちがいることがとっても嬉しかったです。『宇宙一仲のよいクラス』にできるのは,代表委員の2人だけではできません。25人みんなの力が必要です。みんなで1つになり,1年が終わったときに「このクラスでよかった。」と笑い合えるような最高のクラスを作っていこう!

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 7時間授業(4〜6年)   SC・SSW来校
6/25 7時間授業(4〜6年)   学校預り金等引落とし日2

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp