京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up9
昨日:116
総数:168529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生 Aグループ

 今日の理科では,虫メガネを使って虫や花などの生き物を観察する活動をしました。子どもたちは虫メガネを使えることに大はしゃぎでした。「バッタを虫メガネで見たら体と触角の色が違う!」「お花のところに小さい虫がいた!」と小さな世界を楽しんでいました。
 算数でも元気に手を挙げ発表してくれました。今日の学習は,かけ算のきまりを使って,九九よりも大きな数の表し方について考えました。ほとんどの子がすぐに答えが分かったようです。その後,なぜ,そういう答えになったのか訳を考え,発表していました。
画像1画像2

5年 かっこいい!

分散登校が始まって1週間が経ちました。
最初は,少しみんな緊張気味でしたが,だんだんと授業にも慣れてきました。

授業が終わって黒板の方を見ると・・・・。


黒板を一生懸命消す,かっこいい姿が☆
言われなくても行動できるって素晴らしいですね。

クラスのみんながそろったら,係なども決めていきますよ!頑張っていきましょう!
画像1

5年 理科 「自然の中の水」

画像1
画像2
今日は,5年生になって初めての理科の授業。4年生のときに学習できなかった「自然の中の水」を学習しました。


写真は,水が空気中に出ていくかどうかを調べるために,グループで協力して,実験準備をしました。2〜3日後,入れ物の様子を調べます。どのような結果が出るか,楽しみですね♪



6年生 自ら動く!!

画像1
何も頼んでいないのに,無言で,片付けを手伝う姿が!!
こういう姿が,毎日あふれています。
体育の授業前,整列して移動するときに,先生がかごを持っていると,
「先生,それ持ちます。」とある子が一言。帰りの会の前,友達のために水筒を運ぶ子。最高に美しい姿勢です。
この力,まさに「自ら考えて動く力」です。最高学年の力,伝えていこう♪

6年生 理科スタート♪

画像1
6年生のHEROES,理科の学習がスタートしました!最初の単元は,「ものの燃え方」です。休校中の,予習が今日の学びにつながり,燃え続けるためには,何が必要なのかしっかりと考えていました!班の仲間と,「ねんど切ってね。」「うまい!」「燃え続けてる!」「おー!」と温かいつぶやきが届きました。『なぜ?どうして??』がおもしろい理科の学習。これからもどんな実験をしたり観察したりするのか楽しみです♪

6年生 体育科 「タグ取り」

画像1
今日の体育の時間は,体ほぐしの運動。なわとびで難しい技に挑戦した後,赤と白チームに分かれ,「タグ取り」をしました。相手のタグを取るために,「はさみうちをしよう!」などの作戦を考える姿がありました。


相手チームのタグをたくさん取るために,元気いっぱいに走っていました。次の体育の時間は,50m走です♪

6年生 心をこめて「いただきます」

画像1
給食がスタートしました。
いろいろと感染症対策をして,いつもと違う形ですが,久しぶりの給食に子ども達は大喜びでした。「明日も食べにきたい!」という嬉しい声♪
モリモリ食べて,すっきり完食!残菜ゼロは6−1のいいところです!!

走りきる!!

画像1
今日の体育の時間に50メートル走をしました。

さすが四年生!
みんな最後まで走りきる姿勢が輝いていました。
満足のいくタイムだった人や
まだまだ頑張りたいと思う人もいましたね。

次に測るときが楽しみですね。
それまで日々の運動を大切にしていこう!

上靴から伝わるやる気!

 今日の帰りに4年1組の靴箱を見ると・・・輝いていました!!
 上靴も体育館シューズも全員の靴がビシッと揃っていました。靴をそろえるって当たり前なことかもしれません。でも,そんな当たり前なことを全員そろってできるということがとても素晴らしいです。一人でも欠けると意味がありません。
 まだ分散登校は続きますが,来るのはバラバラでも全員の気持ちが通じ合っていることがとても嬉しいです。あなたたちの『世界一の4年生になる』その強い意志を感じました。当たり前のことをみんなでやり抜ける,そんなクラスをみんなで作っていこう!
画像1

三原色を使って魚に色をつけました!

画像1
画像2
 今日の図画工作科の学習では,三原色の学習をしました。赤・黄・青の三色を使って,色を組み合わせたり,水の量を変えたりして色を楽しみました。
 同じ魚でも一人一人全く違う世界に一つだけの魚ができました!子どもたちは「先生〜,黄色と青色で緑が出来た!」「同じ色でも水の量を増やしたらピンクになった!」「先に画用紙に水をつけたあとに絵の具をつけるとにじんできれい♪」など色の変化を子どもたちは楽しんでいました!早く教室に泳がせるのが楽しみだね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり
6/9 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
6/10 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり   学校預り金等引落とし日   SC・SSW来校
6/11 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
6/12 ウォーミングアップ期間・STEP4 全校児童登校 終日授業・給食あり

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp