京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:297
総数:245163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

二回目の学習相談

画像1
4年生の学習相談がありました。
漢字を丁寧に書いたり,算数の問題を解いたり,
都道府県を覚えようとしたりしていました。

窓から気持ちのいい風が入ってくる教室。
みんな静かに学習をしていました。

学校再開までもう少し。
最後まで油断せずにいこう!

くるくるとまきつく「まきひげ」

画像1
ツルレイシの先から
細い何かがでていましたね。

それが近くの棒やネットに巻き付いていました。

このくるくるとした細くのびたものを「まきひげ」といいます。

まきひげはばねのように働き,植物のからだを
ゆるやかに固定する役割があります。

近くの物にくるくると巻き付くまきひげ。
学校に来た時に,近くで観察してみてね。

5年 努力の結晶

学校が休みの間に,終わった課題をたくさんの人が持ってきてくれました。
中には,学校の「つながりポスト」に課題を入れてくれた人も♪
みんなが休校中にコツコツ努力した様子が思い浮かびます。本当によく頑張りましたね!

これぞ「努力の結晶」です。

長かった休校もいよいよ今週で終わりです。6月1日から学校が始まります。まだ,課題が終わっていない人は必ず今週中に終わらせましょう。まだ,間に合う!やればできる!!

明日は,みんなのお家にお便りを届けに行きます。先生たちも頑張ります♪
画像1
画像2

6年生 自ら学ぶ姿が!!

画像1
画像2
画像3
自主学習で漢字辞典を使って,同じ部首をもつ漢字を集めたり,理科の教科書にのっている「りかの玉手箱」の言葉をまとめたり,ものを燃やすときにはどんな気体が必要なのか調べたり,社会の教科書でいろいろな国について調べたり,算数の分数×分数にちょうせんしたり,漢字の学習をしたり…ととっても工夫して勉強していました。

一人一人が集中して学ぶ時間は気持ちのいい時間でした。

6年生 全集中!!

画像1
画像2
画像3
『すっきり汗を流した後は,集中して学習する。』
このメリハリがたまりません!!切り替えがスムーズにできることも,最高学年の力です!!この力で,全校のみんなを引っ張っていこう♪

6年生 元気になるね♪

画像1
画像2
6年生のHEROES,体調は崩していませんか?
今日は,久しぶりの学習相談日でした。
「学校にいるほうがいい!」という嬉しい声を聞いて,「うん!うん!」と先生も元気になりました!周りの人を笑顔にする力,あなた達にはありますね。誰にも真似できないあなた達の力です!さすが,HERO♪
なかなか会えない友達もいますが,離れていても心はつながっていますよ。元気がでないときは空を見てね。どこまでもつながっています!
今日は,みんなで「こおりおに」をしました!全員いないから,走りまくりで必死で大変でしたが,全力で走り,いい汗をかきました!全員でまたやろう!!

学習相談日です。

画像1画像2画像3
元気に体を動かしたり,集中して学習したりしていました。少しずつ学校生活に慣れていってます。

2年生 ポップコーンの かんさつ

ポップコーンの かんさつを しました。
なえが 大きく なってきたので まびきを しました。

まびきは,元気な なえを のこして 小さいなえを ぬきました。
これで たいようの ひかりを たくさんあびて 大きくなります。

みんなで ざっ草ぬきを いっしょに がんばりましょう!
画像1

♪サーキット運動♪

画像1
画像2
画像3
後半は,体育館でサーキット運動をしました。

ランニング→けんけんぱ→縄で作ったくねくね道を行って,ジャンプジャンプジャンプ!→最後は,ドリブル!!

みんな,リズムよく楽しんで活動することができました。

何回もチャレンジする,みんなのやる気に大きな拍手♪

今日も元気に!!

画像1
2回目の学習相談日。たけのこ学級の元気な仲間たちが揃いました。

「お休みの間に,勉強をがんばったよ。」「お家で,ウォータースライダーを作ったよ!」・・・と楽しそうに話す顔が生き生きとしていました。

みんなの笑顔が,やっぱり一番!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/3 ウォーミングアップ期間・STEP2 隔日登校Bグループ 午前中授業・給食なし   身体計測・視力検査(4〜6年)  SC・SSW来校
6/4 ウォーミングアップ期間・STEP2 隔日登校Aグループ 午前中授業・給食なし   身体計測・視力検査(1〜3年)
6/5 ウォーミングアップ期間・STEP2 隔日登校Bグループ 午前中授業・給食なし   身体計測・視力検査(1〜3年・たけのこ学級)
6/8 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり
6/9 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp