京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:56
総数:245899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

4年生のみんなにクイズ出題!!

 先日,先生がテレビを見ていて「なるほど!」と思った問題がありました。その問題を見てみんなにも伝えたいな〜と思って,ホームページに載せます♪答えが分かった人は,学習相談日や,今週家庭訪問に行ったときに教えてくださいね!
 ちなみにこの問題,先生は答えを出すのに・・・5分以上かかりました・・・。頭が柔らかいあなたたちなら3分で答えられるかな?
画像1

2年生 学しゅうそうだん日

今日は,2回目の学習相談日でした。
前回より たくさんの子ども達が登校してくれました。

教室に入ると元気いっぱいのあいさつで迎えてくれました。
時間になると 静かに学習に向かう姿は,さすが2年生!!
分からないところがあると 静かに手を挙げて合図をしてくれていました。
一緒に問題に取り組むと・・・
「わかった!!」「できた!!!」とはじけるような笑顔がみられました。


6月1日(月)にみんなに会えるのを 楽しみにしています。

今日は 元気に登校してくれて ありがとう!

5年 またまたキラキラ5年生!

体を動かした後は,集中タイム!!
たくさん汗をかいたみんなは,教室の窓から入ってくる風に「気持ちい〜!」と涼んでいる様子でした。

でも,すぐに切り替えて,勉強もみんな集中してよく頑張ってました。さすが5年生!!終わりの時間まで,自分のやるべきことを黙々と頑張る姿が素晴らしかったです。

6月からいよいよ学校が始まります。みなさんに会えるのを楽しみにしています♪
画像1
画像2

5年 2回目の学習相談日

今日は,2回目の学習相談日でした。
最初は,グラウンドに行って「こおりおに」をして体を動かしました。今日は,天気がとてもよかったので,少し走っただけでみんな汗をたくさんかいていました♪

「暑い〜!」「めっちゃ汗かいたわ!」と話しながら,教室に戻りました。
学校が始まったら,みんなで遊びたいですね。


画像1
画像2

6年生 次なるステップへ!

画像1
画像2
週末は,どんな風に過ごしていましたか?
先生は,マスクを大量に作りました。そして,HEROESの座席を考えました。
学校再開に向けて,準備をしています。

「渡した課題をすべてやり切ったから,時間がありすぎて困っている!」という声が届きました。すべてやり切るって素晴らしい力!さすが6年生です!!
すべて,やり切った人たちは,次なるステップにトライしよう!

1 自主学習で学びを深める。(バッチリメニューやワクワクメニュー)
2 漢字ドリル,漢字学習ノートを見直し,
 「丁寧な字で,マスや行をびっしり埋めて書けているか。」を確認する。

『一生懸命』やるって,かっこいいものです。どんどん自分を高めていこう!

6年生 正解発表ですよー

画像1画像2画像3
いよいよ5月もラストの1週間になりました。
6年生のHEROES,元気に過ごしていますか?

前回の答えを発表します。
どうでしたか?何問解けましたか?

HEROのみんなも,ぜひ,クラスの仲間に問題を作ってみてくださいね!

重要 学校の再開について

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解ご協力をいただきありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,京都市立学校を6月1日(月)から再開する方針が,教育委員会から示されました。
6月1日(月)からは,分散登校などをしながら,段階的に通常の教育活動につなげる期間となります。

6月1日(月) 【オリエンテーションなど:1時間程度】
学年ごとに登校時間をずらした分散登校

6月2日(火)〜5日(金)【一日おき(隔日)登校:午前中授業(給食なし)】
クラスを2グループ(町別)に分けての分散登校
              
6月8日(月)〜11日(木)【一日おき(隔日)登校:1日授業(給食あり)】
クラスを2グループ(町別)に分けての分散登校

6月12日(金)【全員登校1日授業:給食あり】

詳しくは,配布文書「学校の再開について」,または下の「学校の再開について」をクリックしてご覧ください。
27日(水)または28日(木)に,同様のおたよりと各種おたより,マスクなどを各ご家庭にお届けします。家庭配布につきましては,事前にご連絡させていただきます。

学校の再開について

理科 その2

 植えてから10日がたち,芽(め)が,でてきました!
みんなが登校するころには,もっと大きく生長しているでしょう。
楽しみですね!!
画像1画像2

理科

 今日の朝,花だんを見てみたら,モンシロチョウがとんでいました。
何かをさがすように,ひらひらと,とび回っていて,かわいいですね。
先生は,チョウが,とんでいるすがたをみると,春のおとずれを感じます。とてもあたたかい気もちに,なります。

ちなみに,下の写真はモンシロチョウを追いかけつづけ,なんとかとりました。かかった時間は10分です…あせだくになりながら,がんばりました!
画像1画像2

世界の言葉 あいさつ

画像1
国の数だけ文化があり,
文化の数だけ言葉がある!

日本には素晴らしい文化がありますよね。
同様に,アメリカやインド,ほかの国にも素敵な文化があります。

その文化と文化のかけ橋になるのが「言葉」。

他国の文化にふれる第一歩として,世界のあいさつを学びましょう!

日本      こんにちは
アメリカ    ハロー
ロシア     ズドラーストヴィチェ
サウジアラビア アッサラームアレイコム
インドネシア  スラマッシアン
中国      ニーハオ
インド     ナマステ

ここにはない国のあいさつはどういうのかな。
調べてみよう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/3 ウォーミングアップ期間・STEP2 隔日登校Bグループ 午前中授業・給食なし   身体計測・視力検査(4〜6年)  SC・SSW来校
6/4 ウォーミングアップ期間・STEP2 隔日登校Aグループ 午前中授業・給食なし   身体計測・視力検査(1〜3年)
6/5 ウォーミングアップ期間・STEP2 隔日登校Bグループ 午前中授業・給食なし   身体計測・視力検査(1〜3年・たけのこ学級)
6/8 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Aグループ 終日授業・給食あり
6/9 ウォーミングアップ期間・STEP3 隔日登校Bグループ 終日授業・給食あり
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp