京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up23
昨日:58
総数:245696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

4年 国語「春の楽しみ」 2

大原野小学校のうさぎ小屋の近くでも,下の写真のような「春」が見つかりました。
身近なことに「春っていいな!」と思うものが,たくさんありますね!
画像1
画像2
画像3

4年 国語「春の楽しみ」

P38,39「春の楽しみ」という学習があります。
春にはどんな行事がありますか?
春のどんなことが楽しみですか?
今でも見つかる春,もう楽しんだ春を心にとめておいてください。
また,学校が始まったら「大原野の春」について話し合いましょう!

画像1

6年生 『頑張る心』

画像1
6年生のみんな,課題をやり切ろうと『頑張ってる姿』,離れていますが職員室から応援しています。
日本とつながりの深い国について調べた新聞の社説に,「中国では1年生で900字も学ぶそうでおどろきました。」と書いていた友達がいました。ナイス発見!!みんなと新聞を交流し合う時間が楽しみです♪

「自分で時間割を作って計画的に進めましょう。」と口で言うことは簡単です。先生も,みんながどんな毎日を過ごしているかはわかりません。
でも,今,あなた達が自分なりに一生懸命頑張っていることは,必ず自分の力になります。だから,自分を信じて頑張れ!!!

教室掲示がリニューアルしました!

画像1画像2
教室後方の掲示物が春から初夏に変わりました!

1年生のみなさん,このみどりいろのいきものしっていますか?

ヒントはゲロゲロとなきます。

答えがわかったら家の周りを探してみてくださいね。

やわらかあたまでいこう!

大原野のみんな,スライムみたいにやわらかくなってる?

前回の答え合わせをするよ。

1位は二郎さん,2位は花子さん,3位は太郎さんです。

花子さんは1位になれなかったと言ってるので,2位か3位です。そして,太郎さんは花子さんに負けたから,花子さんが2位で太郎さんが3位となります。また,二郎さんがビリにならなかったと言ってるので,自動的に1位となります。

みんな,よく考えましたね。それでは,今日の問題です。ちょっと難しいかも。家の人と考えてみよう!


画像1
画像2
画像3

6年生 社会にドキリ!

画像1画像2画像3
6年生,社会科の学習のスタートは,新しい社会6「政治・国際編」です!
みんなは,日本国憲法って聞いたことありますか?
知っているようで知らない「日本国憲法」のこと,知ってみよーー!!

ここをクリック→https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

PS.社会科の課題で新聞を出したときに,一緒に渡したプリント,「ことば」まとめ(上の写真のプリント)を忘れていませんか?必ず,調べてまとめ,登校する日に提出してくださいね。

今日の6−1♪

画像1
6年生,HEROのみなさん,今日は月曜日です。
週末は,どんな風に過ごしていましたか?
先生は,ある場所のDIYにはげんでいました。腰が痛くなってしまいましたが,元気です!!

課題は順調に進んでいますか?
困ったことがあれば,いつでも連絡待ってますよ。もちろん,困ったことがなくても,いつでもみんなを待ってますよ。学習相談に来るときは,筆記用具,課題,漢字ドリル,漢字学習ノート,自主学習ノートなど渡していたもの(勉強できるもの)を持ってきてくださいね。

さてさて,教室をこんなかんじにしました。こんなかんじでどうでしょう?

教室で,みんなと会うことをイメージしながら準備してます。あと少し・・・!!
「体調をこわさず,リズムを崩さず,ファイトだ!HOROES!!」

間違えやすい漢字

 4年生のみなさん,課題は順調に進んでいますか?コツコツ頑張って,全員必ずやり遂げましょう!「君たちならできる」と先生は信じています。
 そこで特に間違えやすい漢字を紹介します。新潟県の「潟」と達成の「達」です。
書いたポイントを意識して取り組みましょう!そしてこの休校期間を活かして,間違えたところを復習しましょう!学校が始まったら,みんなの「できたよ〜!」の笑顔が見られるのを楽しみにしています♪
画像1

漢字名人になろう!

 早速漢字の学習を出してくれた人がいます!その中でも丁寧に,そしてしっかり練習できている人のノートを紹介します!同じだけ練習するのならば,より自分の力になるやり方でする方がいいですよね!4年生では200字ほどの漢字を習います!書き順やハネ・はらいなど意識して取り組みましょう。みんなの『美文字』を見るのをすごく楽しみにしているよ♪
画像1

学校たんけんの じゅんび12

このへやは,どこでしょう?

1年生のときに さどう体けんで いったへやだよ。

ひみつが いっぱい 見つけられそうですね。

大はらの小学校の ひみつを いっぱい 見つけよう!


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 臨時休業  特例預り  学習相談日(1年,6年,たけのこ学級)
5/20 臨時休業  特例預り  学習相談日(3年,4年)
5/21 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
5/22 臨時休業  特例預り
5/25 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp