京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:61
総数:245218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年 体幹トレーニングを体感しよう! ストレッチ編

画像1
画像2
今日の体ほぐしの運動は,体幹トレーニングをする前の「ストレッチ」を紹介します。

体育科の学習でも体を動かす前には,準備運動をしますよね。家でやる体幹トレーニングもストレッチをして体をほぐすことで,体が動きやすくなります。

ストレッチと体幹トレーニングをセットでやると効果大!ぜひ試してみてね。

1.両手をついて座り,ひざを立てる。
2.立てたひざにくるぶしが当たるようにあしを組む。
3.息をはきながら,太ももの外や裏,おしりあたりを伸ばす。

☆ポイント☆
・息をはくときは,ゆっくりと。
・上半身を前に倒すと,伸びやすいよ。

社会

 みなさん!3年生から学ぶ新しい教科はわかりますか?

まず一つ目は理科ですね。そして,二つ目が…









そう!社会です!今回は社会の問題を出します!
さあ,下の地図記号は,何をあらわしているか分かりますか?
かだいが終わった人なら,見おぼえがありますよね…答えてみよう!

ヒント…『楽しく学ぶ 小学生の地図帳』にのっています。
画像1画像2

5年 体幹トレーニングを体感しよう!シリーズ4

画像1
画像2
さあ,今日も体ほぐしの運動で体幹トレーニングをしていきましょう!


今日は,「片脚サイドブリッジ」を紹介します。

1.横向きの姿勢で両ひざを曲げ,上半身を持ち上げるように片ひじをつく。
2.骨盤を持ち上げるようにしてお腹を上げ,同時に脚を真っすぐ伸ばし,そのままの姿勢で5秒キープ。
3.これを反対の脚も行う。まずは,5回!余裕な人は,10回やってみよう。


☆ポイント☆
・息を止めないように注意!
・お腹の上と横あたりがじわじわきつくなってきたらグッド!

ちょっときついぐらいがちょうどいいよ♪

やわらかあたまでいこう!正解発表

画像1
大原野のみんな,マシュマロのようにやわらかくなってますか?

昨日の魔法陣の正解です。みんなはいくつできましたか?

柔軟な思考力は,予測不可能な社会を強く生きていく上で,とても大切な力です。
次もぜひ挑戦して,マシュマロあたまになろう!

何の苗かな?

画像1
これ,何の苗かな?

鮮やかな緑色・・・

よく見ると,細長くて,先がとがっているね。

触ると,つるつるしていました。

草丈は,今日の時点で,約12セントメートル(種をまいてから20日目)

夏ごろに収穫するよ!!

熱を加えると,ポンポンはじけて膨らむアレ!!

お塩やキャラメルソースをかけるとおいしいよ。

もう分かったかな?

正解は・・・

ポップコーンの苗です。

みんなが元気に登校してきてくれる日まで,大切に大切にお世話しようと思います。

みんなもお家から,「大きくなあれ。」の気持ちを届けてね〜☆

6年生 体幹トレーニングを体感しよう!シリーズ4

画像1
画像2
さあ,今日も体ほぐしの運動で体幹トレーニングを体感していきましょう!


今日は,「もも上げフロントブリッジ」を紹介します。


1.ひじをつき,お腹を締めることで腰を持ち上げる。
2.骨盤を固定させてから,片ひざをお腹の方に引きつけ,そのままの
姿勢で3秒キープ。
3.これを左右行う。まずは,3回!余裕な人は5回やってみよう。

☆ポイント☆
・息を止めないように注意!
・お腹を締め,骨盤をしっかりと固定する。

キープが難しい場合は,片ひざを前後に動かすことから始めると,少しずつキープできるようになるよ♪

〜大原野100冊の木〜

画像1画像2
図書館に掲示されている「大原野100冊の木」

毎年,読書100冊(高学年は3000ページでもOK)を達成した子達の名前でいっぱいになります☆

この木,大原野小学校の図書館に掲示されるようになって,今年で何年目か知っていますか?

知らない人も多いと思いますが,今年で6年目になります。

いつも図書館で,みんなが来るのを優しく見守ってくれていますよ。

読書って,思いがけない出会いがあって大好きです☆

時には,本の世界へ入って,まるで疑似体験しているかのような気持ちになります。

先生は,今年度になって17冊の本を読みました。(あと,100冊まで83冊!!)

みなさんは,何冊読みましたか?

まずは,自分の読みたい本・興味のある本から始めてみましょう。

100冊読めたら,真っ先に先生に教えてくださいね。

「めざせ!読書100冊達成!!」

6年生 正解はこれだ!

6年生のHEROES,今日は晴天ですね!
こんな日は,体を動かしたくなります!
体幹を体感してますか?先生は,体がかたいので,この機会に柔軟な体になるように頑張っています!
さて,さて,以前に出していた,「何が出るかな?」の漢字が何かわかりましたか?
昨日の漢字の仲間分けの答えとともに,正解を発表しまーす!!

下の写真を見てね。おー,たくさん正解していますね!自学自習の成果です。どのように仲間を分けたのか…,「にくづき」「つきへん」いったい何がちがうのか…。わかった人は,カンジー博士レベルです!!どんな仲間に分けられているのか,学校が再開したら教えてくださいね!

画像1画像2画像3

心も体もストレッチ!リラックス!〜体育「体ほぐしの運動」〜

家にいてばかりだと,体が硬くなります。そんな時は,ストレッチ運動で体をほぐしましょう。
ストレッチの効果は,「疲労回復」「けがの予防」「心身の緊張緩和」などがあります。疲れたな,と思ったら,ストレッチがいいですよ。

さあ,心も体もストレッチ!リラックス!
画像1
画像2
画像3

5年 身の回りにある小数

画像1
休校中の課題で「整数と小数」の予習があります。順調に進んでますか?
教科書を見ながら,分かる範囲で進めましょう。

実は,身の回りにはたくさんの小数があるの知ってましたか?

先生も探してみました。みんなも身の回りにある小数を見つけてみましょう!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 臨時休業  特例預り  学習相談日(1年,6年,たけのこ学級)
5/20 臨時休業  特例預り  学習相談日(3年,4年)
5/21 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
5/22 臨時休業  特例預り
5/25 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp