京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:27
総数:245225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年生 「いいね!」

画像1
頑張った課題を見ていると,キラリの姿発見!!
まちがいをきちんと直す心って,忘れてはいけないと,あなた達の姿から伝わってきたよ。さすが,HEROES♪

ツルレイシって知ってる?

画像1
4年生の理科の学習では「ツルレイシ」という植物を観察します。

3年生のときはヒマワリとホウセンカの観察をしましたね。
覚えているかな?

ツルレイシってどんな植物だろう。

気になる人は調べてみてね。

今,学校で育てているツルレイシの姿の写真を載せておきます。

水をあげると気持ちよさそうにしていますよ。

6年生 届いたよー!

画像1画像2画像3
今日は,あなた達の家にお手紙の配達に行きました。
すると,川原を走っている姿がキラリ☆(いいね!)
休校中に,お家の人と散歩したり,走ったり,きょうだいとバッティング練習をしたり…。「体を動かしています。」という声をたくさん聞いてうれしくなりました!

また,「マスクを作った。」「ブローチを作った。」とこの時間を生かして,ものづくりにはげんでいる仲間もいます。(いいね!)

さらには,「先生できました!」とやり切った課題がわっさわっさと届きました。
「計画的にやり切る力」,この休校の間に育てていますね。さすが最高学年です。

体育や家庭科,図画工作…。自分なりに工夫して楽しく学ぶ姿を聞いて,「いいね!」「いいね!」があふれる1日でした!あと少し,必ず,課題をやり切って!!がんばれ6年生!!

大原野の「縁の下の力持ち」

画像1
画像2
管理用務員さんと校務支援員さんが,校内の畑作りをしてくださってます。
学校が再開してすぐに栽培などの学習ができるように,耕運機で耕してくれています。また,つるなどができる野菜のための支柱の準備もしてくれています。管理用務員さんと校務支援員さんがおられるから,安心して学習ができます。大原野の「縁の下の力持ち」です。

さんすう 「5のかきかた」

5のかきかた

「5」は 2かくです。

  1. すーっと くるん! 

  2. よこに まっすぐ

いいながら かいてみましょう♪
画像1

さんすう 「すうじのかきじゅん」

さんすうの すうじに かきじゅんがあるのを しっていますか?

どこから かきはじめるのかな

どんな かきじゅんかな

と,よくかくにんして かいてみましょう!
画像1
画像2

6年 ジャガイモの葉

画像1
晴天が続き,学校園に植えてあるジャガイモは,元気に生長しています。

さて,ここで上の写真をよく見てください。上から見たジャガイモの葉の付き方に注目してみましょう。何か気付いたことはありませんか?

そうです!たくさんの葉が付いていますが,重ならないように広がっていますね。これには,ある理由があります。その理由は何でしょう?考えてみてくださいね♪

この答えは,理科の学習で確認しましょうね。




さんすう 「4のかきかた」

4のかきかた

「4」は 2かくです。

  1. かっくん! 

  2. すーっとまっすぐ

いいながら かいてみましょう♪
画像1

レッツ,クッキング!

〜ぎょうざ クイズ〜

正解は…2)ゆでる   でした。
ゆでていますが,『水ぎょうざ』と呼ばれています。国によって食べ方が違うのは面白いですね。

今日紹介するのは「おにぎり」です。お弁当におやつにと,いろいろな場面で食べられていますね。手作りの味や形を楽しみながら作ってみてくださいね。

〜おこめ クイズ〜
5・6月は田植えのシーズンですが,稲(いね)と稲(いね)の間を少しあけて植えていきます。それはなぜでしょう?まちがえているのをえらんでね。
1)通り道を作って,肥料をまきやすくするため
2)間があくと見た目がきれいなため
3)1本の稲(いね)を大きく成長させるため
画像1
画像2
画像3

5年 もしかしたら,みんなの家の近くにも・・・

画像1
この草,なんていう草か知ってますか?



この植物は「カキドオシ」という草で,和のハーブとして有名なんですって!
乾燥させた葉をふくろに入れてお茶として飲んだり,あくを抜いて,あえ物やお浸しにもできる葉らしいですよ。

香りもとてもさわやかでいいにおい♪


家の近くにあるめずらしい草花を調べて,自主勉強のノートにまとめているという人もいるみたいです。

もしかしたら,いつも歩いている道にめずらしい草花がひそんでいるかも!?
ぜひ,調べてみてね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 臨時休業  特例預り  学習相談日(1年,6年,たけのこ学級)
5/20 臨時休業  特例預り  学習相談日(3年,4年)
5/21 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
5/22 臨時休業  特例預り
5/25 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp