京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:61
総数:245205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

2年生 生活科「大すき いっぱい わたしの まち」1

きのう,みんなに手がみをとどけに行って 大はらのの すてきな ところを 見つけました。

先生が 見つけた すてきな ところを しょうかいします。

いけのまわりに カキツバタが さいていて とてもきれいです。
いけには,はすのはが たくさん ありました。花は さくのかな?
いいお天気で みどりと 赤のとりいが とてもきれい。
あっ!しかを はっけん!!

ここは,大はらのじんじゃです。

大はらのじんじゃには,もっとすてきなところが ありそうですね。
しってる すてきを おしえてくださいね。




画像1
画像2
画像3

4年 国語「白いぼうし」

 家庭学習の課題に出ている国語「白いぼうし」の音読に取り組めていますか?
「白いぼうし」の内容について,いくつか質問します。
教科書を見ないで,いくつ答えられますか?

(1)このお話の中心となる人物は,だれですか?

(2)松井さんのお仕事は何ですか?

(3)松井さんの車の中にはいいにおいが広がっています。何のにおいですか?

(4)かわいい白いぼうしを松井さんがつまみ上げると,何かが出てきました。それは何ですか?

(5)松井さんは車に女の子を乗せて,どこを目てき地にして出発しましたか?

教科書(p16〜25)を読んで,答えを確認してみましょう。
画像1

4年 国語「春のうた」

12,13ページの「春のうた」を読んで考えよう。

(1)このうたをうたっているの動物は何ですか?

(2)「かぜは そよそよ」とありますが,どんな強さの風でしょうか?

(3)「ケルルン クック。」と何回もないていますが,どんな気持ちでないていますか?


4年のお友達がどう考えたのか,気になりますね。
また学校で話し合いましょう!
画像1

さんすう 「10のかきかた」

さいごは 10のかきかた

「10」は,2かくでかきます。

  1.すーっと まっすぐ

  2.うえから したに くるん!

2かくめの「0」のかきかたを,したからかいてしまうのは まちがいです。

おぼえておいてくださいね♪
画像1

さんすう 「9のかきかた」

9のかきかた

9のかきかたは,まちがえやすいのです。

かくにんしてみましょう。

9も,ひとふでがきの 1かくです!

みなさん,どこから かきはじめるのでしょうか?

  1.うえ くるん!

  2.すーっと ななめに

みなさんは,あっていましたか?

画像1

さんすう 「8のかきかた」

8のかきかた

「8」は ひとふでの 1かくですよ〜!

さて,どこから かきはじめるのかな?

  1.うえ くるん!

  2.したも くるん!

さいしょに かきはじめたところに もどってきましたか?

画像1

さんすう 「7のかきかた」

7のかきかた

「7」は 2かくです。

  1. すーっとまっすぐ

  2. かっくん!ななめ


いいながら かいてみましょう♪

すうじめいじんに なってきましたね〜!
画像1

水やりをしています!

 一昨日種をまいた植木鉢に今日もたくさん水をやっています。なんの植物か,前回の記事で分かりましたか・・・?正解は・・・枝豆です。塩ゆでして食べるととてもおいしいですよね。
暑い日が続くので,きっと枝豆ものどがカラカラになっているはず・・・。愛情をこめ,そして水やりをしながらも4年生みんなの顔を思い浮かべています。今日の家庭訪問で何人かの元気な顔が見れて安心しました♪みんなが登校するまで先生がしっかりとこの枝豆に水やりをしておくからね!任せてください!
画像1
画像2

努力している仲間のノートを紹介します!

 長い休校期間が続いていますが,コツコツ学習も進められているかな?さっそく前回出した課題を終え,「先生見てください!」という人がいました。そのやる気がとても素晴らしいです。
 その中で先生から出された課題だけでなく,自主学習で間違えた問題の復習をしたり,予習に取り組んだりしている人がいました!教科書を見ながら大切なところをまとめたり,理科では自分の経験を活かした予想を立てたりするなど十何ページも頑張っていました!一度にたくさんするよりも毎日コツコツと積み重ねることが大切です。そしてその努力はあなたたちの力になります。課題が終わった人は自主学習に挑戦しましょう!継続は力なり!
画像1

6年生「いいね!いいね!」

画像1
自主学習を頑張っているという声が届いています。
たしかに!!自分なりに工夫して進めていますね。課題をやり切った友達は,「自主勉強を頑張ります!」とノートの努力の証を貯金している友達がいます。

こういう時こそ,友達パワーだ!「人にできて,あなたにできないことなんてあるもんか!」何をしたらいいか困ったときは,自分が興味があること,楽しくやれる内容にトライしてみてね。教室に,あなた達の頑張りノートを掲示する場所を作って待ってます♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 臨時休業  特例預り  学習相談日(1年,6年,たけのこ学級)
5/20 臨時休業  特例預り  学習相談日(3年,4年)
5/21 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
5/22 臨時休業  特例預り
5/25 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp