京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

6年 学習相談日

画像1
久しぶりの友達との再会に喜び合っていました。体育館を使って,STAYHOMEで少しなまった体を動かしました。

6年生 こんなのどうでしょう?

画像1
あなた達と,最高のクラスを創っていこう!とこんなものを作ってみました。
こんなのどうでしょう??
「どんな係活動があるとクラスのみんなが笑顔になるか…。」
「自分はどんな係活動をして友達を笑顔にしたいか…。」
係活動の主役はあなた達です。『自分も友達も笑顔になる係』を考えておいてくださいね。学校が再開したら,どしどし,「やりたい!」を伝えてほしいです♪

5年 理科 メダカのたんじょう

画像1
画像2
学校で飼っているメダカは,元気に水そうの中を泳いでいます。
メダカの名前を決めたいと思うので,学校が始まるまでに考えておいてくださいね♪


さて,水そうの中にある水草をよく見ていると,なんとたまごを発見しました!
早速,観察の準備を始めています。


これからどのように成長していくのか,じっくりと観察していきたいと思います。

社会科

みんな,元気にすごしていますか?

少しずつあつくなってきましたね…水分をしっかり取って,体ちょうかんりにも気を付けてください。

さて,今回は,みんなが住む京都市についてのクイズです。

下の写真に映っている建物は何という名前でしょう?

答えは明日に発表します!お楽しみに!!
画像1

クイズのこたえ

画像1
1ねんせいのみなさん,こんにちは!

きのうの みどりの いきものの こたえ わかりましたか?

こたえは,カエルです。

みんなが よくみる アマガエルは じつは,オスよりも メスのほうが からだが おおきい らしいです。

ぜひ,さがして おおきさを くらべてください。

あさがおのめがでたよ!

画像1画像2
1ねんせいのみなさん,こんにちは!

この前,せんせいたちがまいたあさがおに げんきいっぱいの めがでました。

きっとみんながあさがおのことを おもっていてくれたからだとおもいます。

どんなはながさくか たのしみですね。

お昼の天気。お昼の気温。

画像1
朝の天気とは違って,
青い空のなかを白い雲が気持ちよさそうに浮かんでいます。

天気は晴れになりましたね。

さて,気温はどうでしょうか。

午後1時の気温は28度でした。

くもりだった午前の気温よりも高いですね。

1日の気温の変化を調べてみるとおもしろいかも!?

やわらかあたまでいこう!5月19日(火)

こんにちは,大原野のみんな。みかんゼリーみたいにやわらかくなってる?

さて今回は,分ける問題ですよ。花だんの中に池があるのがポイントです。同じ形・同じ大きさで5つに分けてみよう。

頭をやわらかくして,がんばって解いてみよう。
画像1
画像2
画像3

やわらかあたまでいこう!答え合わせ

大原野のみんな,プリンのようにやわらかくなってる?
それでは,答え合わせです。計算のきまりを知っていればできる問題でした。全問できたかな?
画像1
画像2
画像3

任せてね!

画像1
みんなの代わりに水やりをちゃんとしました。水をたっぷりもらって野菜たちもうれしそうでしたよ!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 臨時休業  特例預り  学習相談日(1年,6年,たけのこ学級)
5/20 臨時休業  特例預り  学習相談日(3年,4年)
5/21 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
5/22 臨時休業  特例預り
5/25 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp