京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:297
総数:245137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

学校たんけんの じゅんび12

このへやは,どこでしょう?

1年生のときに さどう体けんで いったへやだよ。

ひみつが いっぱい 見つけられそうですね。

大はらの小学校の ひみつを いっぱい 見つけよう!


画像1

学校たんけんのじゅんび11

このへやは,どこでしょう?




ひみつが いっぱいありそうですね。
しりたいことも メモしておいてくださいね。
画像1

体に関する問題 パート4

問題:口の中のバイキンが一番増えるのは,いつでしょうか?

1)ご飯を食べているとき

2)おやつをたべているとき

3)寝ているとき   



【5月13日(水)の答え】

歯が一生のびつづける動物は…,3)ウサギでした。

 ウサギの歯,ネズミの歯などは,一生のびつづけます。でも,いつも同じ長さなのは,先の方から少しずつすりへっているからです。










画像1

6年生 なんて美しいのでしょう!

画像1
6年生のHEROのみなさん,見てください!!
これ,どこかわかりますか??
そうです!大原野小学校のプールです!
今,工事をしてくださっていて,ちょっとのぞいてみると,あまりに美しくなっていたので嬉しくてパシャリ!
6年生は,最高学年なので,このプールの掃除を担当します。綺麗に修繕してもらったプール,みんなでさらに美しくみがきましょう!水泳学習が楽しみです☆

せいかつ 「あさがおをそだてよう」

画像1
あさがおを育てるには,水やりがとってもとっても大切!

毎朝,たっぷり水やりしています。

学校が再開したら,みなさんで水やりしましょうね。

しばらくは,水やりは先生たちにまかせてね!

せいかつ「さかせたいな わたしの はな」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,1年生はあさがおを育てます。

暑くなってから種をまくと,種から芽が出てこなくなってしまうので,

これは緊急事態!ということで,

1年生のあさがおの種を,「大きくなってね。早く芽を出してね。」

という思いを込めながら,愛情たっぷりで まきました。

学校が再開したら,一緒に愛情たっぷりあさがおを育てましょうね!

5年 世界の中の国土

画像1
画像2
前回の記事の国旗はどこの国の旗か分かりましたか?

答えは,
左→トルコ
右→インド  でした!



ところで,世界にはいくつの大陸と海洋があるか知っていますか?
写真を見て数えてみましょう。いくつあったかな?

そして,写真をよーく見てみると・・・たてと横に線があるのに気付きましたか?
たての線を「経線(けいせん)」横の線を「緯線(いせん)」と言います。
これは,地球上での位置を正確に表すもので,緯線と経線の位置を緯度・経度といいます。


日本が地球上のどこらへんにあるのか,緯度・経度を使って表すことができるんですよ。とても便利だね♪

6年生 脳トレいきまーす!

画像1
画像2
今日は金曜日,そろそろ,体が疲れているかもしれません。
課題の様子を見ていると,やはり点対称な図形が難しい様子です。そりゃあそうです。頭の中で,180°回転させるって,結構至難のわざです。そんなときは,楽しみながら問題に挑戦しましょう♪先生からの算数問題です。

 「(  )にあてはまる言葉は何でしょう…。」

学校が再開した時,学習がスムーズになるので,答えを考えてみてね!

2年生 こくご

みなさん,音どくに がんばって とりくんでいますか?

学校の中にわで たんぽぽを 見つけました。

たんぽぽを 見つけて 「たんぽぽのちえ」をよむ みんなのかおが うかんできました。

きょうかしょに のっている たんぽぽは 「たんぽぽのちえ」だけじゃないんです。
きょうかしょをひらいた 1ページ目に「たんぽぽ」のしが ありますので しょうかいします。

よんでみてください。
画像1

6年生 この人物はだれ??

画像1
6年生の社会科では歴史上の人物について色々と学習します。すでに,自主学習で調べている人もいます。好きな歴史上の人物や,尊敬する人はいますか?先生は,NHKの大河ドラマをよく見ています。ちなみに,今,放送中の大河ドラマは誰が主人公か知っていますか?
校長先生が「これ,6年生に…。」と持ってきてくださいました。「ん?!これはこれは,100円札ではありませんか!!」先生は今までに,生で見たことないものだったので,感動してあなた達にクイズを出したくなりました!
では,問題です。(じゃじゃーん♪)
「上のお札にのっている人物は誰でしょう…?」
答えがわかった人は,自主勉強ノートでまとめるか,直接校長先生に伝えてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 臨時休業  特例預り
5/19 臨時休業  特例預り  学習相談日(1年,6年,たけのこ学級)
5/20 臨時休業  特例預り  学習相談日(3年,4年)
5/21 臨時休業  特例預り  学習相談日(2年,5年)
5/22 臨時休業  特例預り
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp