京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:297
総数:245156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

学校たんけんの じゅんび 7

画像1
画像2
画像3
このへやは,どこでしょう?


つくえが たくさんあるよ。


このへやには,ひみつがいっぱいありそうですね。
いっぱい見つけよう!

学校たんけんの じゅんび 6

このへやは,どこでしょう?

大きなつくえが あるよ。

どんなべんきょうを するのかな??

みんなは,しゃしんから ひみつを みつけられたかな?

このへやにも ひみつが いっぱいありそうですね。
画像1
画像2

保健室から体に関する問題

画像1
大原野小学校のみんなのキラキラ「歯(は)」に関する問題です。

問題:歯の役割は何でしょう。4つあります。

1)食べ物をかむ(食べ物をかんで細かくすることで,むだなく栄養をとりこみ,健康な体をつくります)
 
2)顔の形をたもつ(もし歯がなかったら,顔の形がくずれます)

 
3)力を出す(重い物を持ったり,スポーツをする時,奥歯をかみしめると大きな力が出ます)
 
4)何でしょう?

6年生 心をこめて

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさ〜ん,元気ですか?
元気があれば何でもできる!!ということで,今日は,漢字の書き方の学習をします。

6年生で習う漢字は,191字です!!
今,みんなは,自学自習で新出漢字の学習を進めていることと思います。
先生は,『字は心』つまり,
『一画一画,書き順を唱えながら,集中して,丁寧に書く心』
を大切にしています。そこで,約束は3つ!

【その1→下じき絶対!必ず下じきを使おう!!】
【その2→漢字ドリルをそばに開けて用意!国語辞典もそばに用意しよう!!】
【その3→一画,一画,書き順を意識して,字の形を整えて,丁寧に書こう!】
【その4→空いたマスには,新出漢字を書こう!(空いたマスはなし)】
【その5→文作りでは,行をすべて埋めよう!!】

美しい字を書けとはいいません。上の写真での進め方,「書き方の約束」を見て,
一つ一つ,心をこめて書きましょう!

6年生 お家で体力アップをしよう!

画像1画像2
この期間に体幹トレーニングにチャレンジしてみましょう。今日は,「クロスクランチ」を紹介します。

1.仰向けになり,片手を耳にあて,広げた手の方の膝を立てる。(写真左)
2.ひじとひざをクロスして,しっかりとくっつける。くっつける場所はできるだけ胸に近づけ,おへそよりも上に。(写真右)
3.反対側も同じように行う。はじめは5回繰り返そう。



☆ポイント☆
・3秒で上げて3秒キープしよう。
・動き出しからキープまで呼吸をしよう。

先生のまねをして,挑戦してみましょう。

5年生 お家で体力アップしよう!

画像1画像2
 この期間に体幹トレーニングにチャレンジしてみましょう。
まずは,「水平クランチ」を紹介します。

1.仰向けに寝て,膝を立てる。(写真左)
2.3秒かけて,脚を90度,肩,頭を上げて両手をおへその高さで水平にする。(写真右)
3.そのまま3秒キープしたら,ゆっくり戻す。はじめは5回繰り返そう。


☆ポイント☆
・キープするときにおへそを見よう。
・動き出しからキープまで呼吸をしよう。


先生のまねをして,挑戦してみましょう。

漢字の宿題がんばってますか?

5年生のみなさん,漢字の宿題は進んでますか?
1日2〜3個のペースでコツコツと取り組みましょう。

△上の写真は,悪い例の漢字学習ノートです。早く終わらせたいからといって雑になっていませんか?「一画一画ていねいに」を心がけましょう。


◎下の写真は,よい例の漢字学習ノートです。「とめ・はね・はらい」に気を付けて書きましょう。文づくりも,短い文をいくつか作ってみましょう。

たくさん漢字の宿題がありますが,学校からみんなのことを応援しています。
がんばれみんな!!!
画像1
画像2

5年生 理科 雲の観察に挑戦しよう!

 5月に入り,暖かい日が続いていますね。
5年生の理科の「天気と情報」の単元で,雲の様子を調べます。
それに向けて,今回の課題に「雲の観察」を出しています。
写真は,大原野小学校の運動場の近くから見た様子です。
 
 雲を観察した結果は,記入例を参考にして書いてくださいね。
晴れとくもりの決め方は,教科書の9ページに載っていますよ。
みんながどんな雲を観察したのか,先生たちは楽しみにしています。

画像1画像2

6年生 愛は勝つ

画像1
画像2
どんな生き物も,愛情をもって育てていくって,素敵です。
毎日,ある生き物を大切に大切にお世話しています。さてさて,前回にも問題で出しましたので,今,何を大切に育てているかわかっていることでしょう。これからも,すくすくと育つようにと,今日は,この作業をしました!
さて,では,ここでクイーズ!!
「いったい,何のためにネットをはったのでしょう??」

学校たんけんの じゅんび 5

このへやは,どこでしょう?

マイクがあるよ。



なにをするところだろう?
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/8 臨時休業  特例預り
5/11 臨時休業  特例預り
5/12 臨時休業  特例預り
5/13 臨時休業  特例預り
5/14 臨時休業  特例預り プリント類を配布予定
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp