京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:61
総数:245210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

1mを測ったよ

画像1
画像2
算数科の「100mをこえる長さ」の学習で,紙テープを1mだと思う長さのところで切って,1mものさしで測ってみました。1mの大体の長さを感じることができました。

上手になってきたよ

画像1
画像2
体育科でパスゲームの学習をしています。メンバーがコート内に広がり,だんだんすばやくパスできるようになってきました。動きもはやくなり,どんどん上手になってきています。また,チームで作戦を立てて声を掛け合っている姿もすてきです。

完成したよ

画像1
画像2
画像3
刷り上がった版画に,魚と一緒に泳ぐ自分を描きました。どの子も,かわいいすてきな作品が仕上がりました。教室に飾るのが楽しみです。また,作品展で展示します。

給食室の見学

画像1
画像2
給食室に行き,どのように調理しているのかを説明してもらいながら見学しました。多い材料,大きなかま,大きなオールなど家との違いに気付けました。大変だけど,おいしくなるようにいろんなことを工夫して作ってもらっていることに感謝して食べようという気持ちをまた高めることができました。

豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
豆つまみ大会の前から,休み時間になると練習していました。当日は,焦らずにを合言葉にどの子も一生懸命がんばりました。低学年の部で準優勝でき,喜ぶ2年生。来年こそは優勝を目指すと話していました。

パソコンを初めて使ったよ♪

画像1
 総合的な学習の時間でこれからパソコンを使って調べ学習をしていきます。先日初めてコンピュータルームに行きました。ペアで学習したローマ字を思い出しながら入力していました。スラスラ打つためにも,ローマ字の学習を頑張っていこうね!

書写「正月」

 年が明け,3学期が始まってはじめての書写をしました。今までの1年間の学習を思い出して,一画ずつ丁寧に書くことができました。特に「正」という字は,まっすぐな画ばかりで,始筆・終筆を意識して書くことができました。
 この1年で本当に上手に書けるようになった子どもたち,これからの成長が楽しみです♪
画像1

〜みんなとなかよく〜

道徳科の時間に「二わのことり」のお話を通して,『友だちのことを思って,大切にすること』について考えました。やまがらかうぐいすかどちらのお家に行くか迷ったみそさざいの心の葛藤を考えながら,やまがらのお誕生日会に行くまでの心情の変化を話し合いました。「大切なお友だちのお誕生日をほっておくなんてできないよ。」「一人ぼっちで悲しいだろうな。ぼくならかけつけてあげるよ。」「遅れてごめんね。お誕生日おめでとう。と言ってあげたい。」子ども達からたくさんの意見が出ました。この学習を生かし,友だちのことを思い,大切にできる声掛けや行動ができるステキな1年生になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大なわ大会

今日,昼休みに大なわ大会がありました。
みんなこの日のために頑張って練習してきました。
気持ちを1つに。
みんな声を掛け合い頑張りました。
なんと294回跳べました。

終わりの合図が鳴ると,みんな力を出し切ったいい顔をしていました。
6年生の素敵な思い出が1つ増えました。
画像1画像2

〜時計の学習〜

今週から,算数科で「時計」の学習が始まりました。「何時何分」が正しくよめるように,時計の模型を使っての具体的操作に取り組んでいます。みんなの前で,自分の考えをしっかりと伝える姿は,とても頼もしいです。「時計名人」を目指してがんばるぞ!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業証書授与式(卒業生 同居の保護者のみ)
3/24 修了式(予定)

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp