京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:297
総数:245138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

心の学習

道徳科で心の学習をしました。
ファイト新聞から「人の役に立つこと」について考えました。
自分が人の役にたっているという実感をもっている子は少なかったのですが,スチューデントシティ体験学習の「人のために頑張る自分の姿」をみて自分も人の役に立っているということを感じ取っていました。

たくさんのご参観 ありがとうございました。
画像1画像2

参観日

画像1画像2
音楽の発表会をしました。
曲にスピーチに思いを込めて発表しました。
スピーチでは,日ごろ言えない感謝の気持ちをお家の方に伝えました。
きっと感謝の思いが伝わったことと思います。

たくさんのご参観 ありがとうございました。

新しい本棚

画像1
本校の図書館に,市内産木材を活用した本棚をいただきました。
調べ学習や読み聞かせなど,図書館を日頃からよく活用しています。
学校司書の先生が,早速,本の背表紙が一目でわかるように,並べてくださいました。
これからもどんどん図書館を活用していきたいです。

6年 家庭科「調理実習 ジャーマンポテト」2

 みんなでおいしくいただき,片付けもきれいにしました。
画像1画像2画像3

6年 家庭科「調理実習 ジャーマンポテト」

 家庭科の「まかせてね 今日の食事」のゆでる・いためる料理の学習で調理実習を行いました。子ども達は協力してスムーズに楽しく安全に調理を進められていました。自分たちで作った「ジャーマンポテト」はとてもおいしくできたようです。
画像1画像2画像3

4年生 聞き取りメモの工夫

画像1
画像2
国語科の学習で,聞き取りメモの工夫について考えました。班で,見つけた工夫を交流し合い,それを自分なりに使い,聞き取りテストをしました!聞いたことをそのまま全てメモするのではなく,短くまとめたり,印を使ったりして,カツカツカツカツ…。一生懸命メモしていました。

4年生 夢の島作成中!

画像1
画像2
どんどん,どんどん,夢の島ができあがってきました。もう,ワクワクドキドキの時間がとまりません!いよいよ完成に向けて,目を輝かせて作成しています。

国語科『しりょうからわかる,小学生のこと』

画像1
画像2
 国語科では『しりょうからわかる,小学生のこと』の学習をしています。棒グラフや表から分かることを読み取り,さらにそこから考えられることをまとめました。「子どもが減っているのはなんでだろう・・・。」「将来の夢で食べ物屋さんがランクインしているのは,行く頻度が多いからか!」などとグループの中で活発に話し合いを重ねてきました。
 そこで今日はその原稿を聞き手に分かりやすいように工夫しながら発表し合いました。指し棒をうまく使い,間をとりながら発表することができました。

ドンドントントンくぎ打ち名人!

画像1
画像2
 3年生は今作品展に向けて「コリントゲーム」の制作を頑張っています。ほとんどの子どもが初めてのこぎりを使って木を切りました。ドキドキの表情でしたがだんだんコツをつかんで最後は切れて満面の笑みを浮かべていました♪
 また,そのあとかなづちを使ってどのようにしたらビー玉が転がるかを工夫しながら,くぎを打っていきました。なかなか難しいですが子どもたちは大工さんになりきって頑張っています!クラス中にドンドントントンといい音が響き渡っています♪

〜かげふみおに〜

生活科の時間に,「冬も元気に」の学習をしています。今週は,冬の季節を感じながら「かげふみおに」をしました。友達と楽しく走っていると,いつの間にか体がぽかぽか・・・。元気に半袖で遊ぶ姿も見られました。みんなと一緒に遊ぶと心も体もぽっかぽか♪「今度は,何して遊ぼうかな〜??」
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 高学年授業・参観会 作品展
2/21 SC来校 ALT 6年認知症あんしんサポーター養成講座
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 5年社会見学

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp