京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:55
総数:244357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

すてきな絵本ができたよ

画像1
画像2
お話と絵ができた後に,表紙も作りました。お話に合う題名を考え,絵を描きました。すてきな絵本ができました。

がんばって仕上げたよ

画像1
画像2
国語科の「お話のさくしゃになろう」で,絵本作りをしました。初めと終わりの挿絵を見て,お話を想像して作りました。お話ができると絵も描きました。どの子も意欲的で,ていねいに仕上げていました。

ラディッシュが収穫できたよ

画像1
ラディッシュが収穫できました。葉を持って引っぱると,ラディッシュが出てきて,「赤い色をしている。」「大きい。」など喜んでいました。家に持って帰って,サラダやスープにして食べたと話してくれました。

音楽も楽しかったよ

画像1
画像2
画像3
自由参観日の5時間目には,音楽の学習をしました。「小ぎつね」の曲を聞いて,感じたことや気づいたことを発表しました。その後に,どのように歌うといいか考えて,歌いました。様子を思い浮かべながら楽しく歌うことができました。

こころにブレーキ

画像1
画像2
25日は,自由参観がありました。2年生は,3時間目に西京警察署の方に「こころにブレーキ」の学習をしていただきました。万引きや暴力やいじめはしてはいけない行為であることを学びました。

牛乳パックをきれいに返せたよ

画像1
牛乳を飲み切って,牛乳パックを折りたたんできちんと返す牛乳パーフェクト週間がありました。2年生も,毎日きれいに返してパーフェクト賞をめざしてがんばりました。賞がとれて大喜びでした。

音楽「キリマンジャロ」

画像1
画像2
音楽の時間にキリマンジャロの合奏をしました。
音の重なりを意識しながら取り組んでいます。
子ども達は,きれいな音の重なりに喜びを感じているようで
「音の重なりがきれいに演奏ができました。」と感想を話していました。

大原野チャレンジ

画像1
画像2
5年生と大原野チャレンジをしました。
6年生は,5年生を背中で引っ張ってくれました。
どんなことがあっても!「負けないぞ!」という気迫に満ちた走りを見せてくれました。

普通救命講習 入門コース

画像1
画像2
画像3
普通救命講習を受講しました。
倒れている人がいたらどうしたらいいかを学びました。
みんな消防士さんの話を真剣に聞き,胸骨圧迫を体験していました。
わたしたちにも,できることがあると学びました。


社会見学

午前中に琵琶湖疏水を見学し,美しい紅葉の中で昼食をとりました。
午後からは,疎水記念館を見学します。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 3年2組以外5時間授業完全下校 SC来校
12/2 朝のあいさつ運動 6年制服採寸 クラブ活動 6年ようこそアーティスト
12/3 朝会 つながり集会
12/4 6年モノづくりの殿堂 1年おはなしでてこい

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp