京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/27
本日:count up100
昨日:123
総数:165552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

教育委員会からのお知らせ

保健体育

画像1
画像2
保健の学習で「思春期」について学習しました。
悩みについて聞くと,異性についての悩みは恥ずかしいという声が聞こえてきました。
これからたくさん悩むことが出てきます。
その時にどうすればいいかを学びました。

友達が悩んでいたら…
「相談にのる。」「話を聞く。」「優しい言葉がけをする。」などの意見が出ていました。

「思春期」とうまく付き合っていってほしいです。

どんぐり読書月間

画像1
画像2
11月は,どんぐり読書月間です。
図書委員が計画し,みんなが読書に親しめるように考えました。

今回は,校長先生に読み聞かせをしていただきました。
校長先生から,中学生になってからの心の持ち方の話をしてもらいました。
みんな真剣な表情で聞いていました。

ミニレッツ読み聞かせでは,読み聞かせしたい本を学年を考えて選び,読みました。
どのクラスも真剣に聞いてくれていました。
次は,クイズラリーです。
クイズを考え,参加賞のしおりも自分たちで作りました。
みんなが喜んでくれるように考え,活動しています。

はかりを使って重さをはかろう!

画像1
 今日の算数の時間にはかりを使って学習をしました。はかりを使う際には重さを予想し,それに合うはかりを使うことを学びました。様々なものを手に取りながら,「これは1円玉いくつ分くらいだろう。」「前はかった1kgと比べてどっちが重いかな。」などと今までの学習を活かして考えることができました。

しょうゆ博士に作り方を教わりました!

画像1
画像2
 今日の国語科の学習で,ゲストティーチャーとしてしょうゆもの知り博士に来ていただきました。「すがたをかえる大豆」の学習で,しょうゆはどんな風に作られるのか興味津々だった子どもたちは,とても楽しんで授業を受けていました。
 おいしいしょうゆを作るには,「麹菌」と「酵母菌」がとても大切なのだと学びました。そして,もろみや2種類のしょうゆを味見させていただきました。
 子どもたちの振り返りには,「しょうゆのなぞがわかってさらに大好きになった!」「納豆は豆もしょうゆもあるから2つも大豆からできているものが入っているんだ!」など新たな気付きもありました。とても詳しく教えてくださり,ありがとうございました。

ええとこあるやんかゲーム

画像1
画像2
 今日の5時間目に道徳科で『ええとこあるやんかゲーム』をしました。人は誰にでもよいところと悪いところがあるけれど,自分の良いところはなかなかすぐに浮かばない子どもたち・・・。
 そこで友達に自分の良いところを見つけてもらいました。様々なお題に沿ってその友達の良いところを思い出してたくさん書くことができました。自分宛てに書かれたよいところを見て,最後に子どもたちは笑みがこぼれていました。
 君たちにはいいところがたっくさんあります!「授業に出れなかった友達の分も書いてあげよう。」と素敵な提案をしてくれる子どもたち。さらに自分を好きになり,自信を持って生活していってほしいと思います。

「大原野ふしぎたんけんたい」

総合的な学習の時間「大原野ふしぎたんけんたい」の学習で,一人一人が調べた生き物や植物について,発表会をしました。3年生全体で,「生き物」「植物」「米」の3つのグループに分かれてしました。たくさんの感想や質問があり,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

郷土資料室を見学しました!

画像1
画像2
画像3
社会科「昔を伝えるもの」の学習で,郷土資料室へ行って,昔の道具を調べました。校長先生にもいろいろ教えていただきました。

図画工作科「クミクミックス」

グループの友達と協力して,ダンボールを切ったり,組み合わせたりしながら,出来上がっていく形を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

道徳「たゆまぬ努力」

画像1
「必笑」について考えました。
星陵ナインは,笑うことでピンチをチャンス変え,勝利をつかみました。
子ども達は,いろいろなことを考えていました。
それぞれ笑顔の大切さ,諦めないということを学びとっていました。

6年 家庭科「エプロン作り」

 家庭科の学習で「エプロン作り」をミシンで行いました。みんなで協力して,安全にエプロンを縫うことができました。中には,友達のために最後まで残って手伝う優しい姿も見られました。優しさがたくさん見られた素敵な学習時間でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 6年普通救命救講習 ALT
11/27 4年社会見学
11/28 就学時健診13:50受付 短縮4時間授業
11/29 3年2組以外5時間授業完全下校 SC来校
12/2 朝のあいさつ運動 6年制服採寸 クラブ活動 6年ようこそアーティスト

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp