京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up1
昨日:31
総数:171578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

This is for you.

 外国語活動で「This is for you.」の単元を学習しました。色や形の表現を学び,最後にグリーティングカードを作り,友達に贈る活動をしました。友達の好きな色や形を選び,それらを使って友達が喜びそうなグリーティングカードを作りました。
 メッセージ付きの友だちが一生懸命作ってくれたカードを受け取り,もらった子どもは笑顔いっぱいになっていました。
 日頃なかなか伝えられていない自分の心を伝えることは今後も感謝や思いを伝えるときに使ってほしいなと思います。
画像1

ハッピー小物入れを作ろう!

画像1
画像2
 図画工作科で「ハッピー小物入れを作ろう」の学習をしました。紙粘土に絵の具を混ぜてカラフルな粘土を作りました。それぞれが思い思いの素敵な楽しい小物入れを作りました。実際に物を入れて使うのが楽しみだね♪

ポップコーンパーティー♪

画像1
画像2
春から育てていたポップコーンを使ってポップコーンパーティーをしました!
じっくり種がはじけるのを観察する子どもたち。ポン!とはじける様子に大興奮でした。
みんなで食べるととっても美味しいね!これからもみんなでたくさん思い出を作っていこうね♪

大きくなったよ

画像1
ハツカダイコンが大きくなりました。早くおおきくなって,食べられるようになってほしいなと思いながら観察しました。

4年生 予想をもとに

画像1
社会科の「きょうどをひらく」の学習。疏水づくりの提案から完成までかかった年月は約9年間。そこから出てきた学習問題。「疏水が完成するまでの9年間でどんなことがあったのだろうか。」について,各班で予想を出し合いました。「トンネルをほるのに時間がかかった。」「道具やお金を集めるのに時間がかかった。」「失敗するなど苦労した。」などなど,たくさんの意見が出ました。さぁ,どうだったのか,これから調べていきます。
画像2

4年生 アルファベット!

画像1
画像2
アルファベットを英語で話せるようになった子ども達。自分がカードと同じアルファベットを持っている友達をさがして,「ロック シザー ペイパー」と英語でじゃんけん。アルファベット仲間を探してどんどん英語を使っていました!

〜ありがとうございました!〜

画像1
お世話になった,なぬか会のボランティアの方と会員の皆さんに感謝の気持ちを伝えました。どの遊びもとっても楽しかったです。子どもたちの笑顔がきらきらしていました。
地域の方とつながることができた,ステキな一時でした。
本当にありがとうございました。

☆ステキなおくりもの☆

画像1
メダルをプレゼントした後,手作りの鉛筆立てをいただきました。
一つ一つ柄の違う,手作りの鉛筆立てに大興奮の子どもたち。
心のこもった,ステキなプレゼントをありがとうございました!!

☆プレゼントタイム☆

画像1
たくさんの伝承遊びを教えてくださった皆さんに,手作りのメダルをプレゼントしました。「ありがとう。」「大切にするね。」と言ってもらえ,子どもたちもニッコリ☆
喜んでいただいて,よかったね。

☆お手玉☆

画像1
いくつものお手玉を操る技に子どもたちは,釘付け!!
まずは,一つから・・・。上手にできると嬉しそうな笑顔が。
お手玉って,触ると何だか気持ちがいいね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 レッツ読み聞かせ 文化芸術による子どもの育成事業体育館
11/9 ほほえみコンサート 部活動相撲全市交流会
11/10 フェスタ大原野
11/11 朝のあいさつ運動 学校預り金引き落とし日 5年長期宿泊学習
11/12 5年長期宿泊学習
11/13 5年長期宿泊学習 1年おはなしでてこい
11/14 5年長期宿泊学習 ALT

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp