京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/21
本日:count up2
昨日:43
総数:155629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

〜水泳学習〜

画像1
画像2
3時間目の水泳学習。今日は,水難事故に備えて自分の身を守るために「浮く」練習をしました。体の力を抜いて,上手に浮く練習をした後は,クロールや平泳ぎの練習をしました。振り返りタイムでは,「前回よりもたくさん泳げるようになった!」「「上手に泳ぐコツがつかめた!」などたくさんの子たちが自分の伸びを感じていました。

★はみがきハッピーデー★

画像1
今日は,はみがきハッピーデーでした。
保健委員会の子どもたちが各学級に来て,正しい歯磨きの仕方を見せてくれました。
6年生の子どもたちも音楽に合わせて上手に磨くことができていました。

「笹の葉〜さらさら♪」

画像1
画像2
画像3
もうすぐ七夕です。そこで,かざり係さんが動いてくれました。「みんなで一緒に七夕のかざりを作りましょう!」と言ってくれ,みんなでいろいろなかざりを作りました。お願い事を短冊に書きました。そして,先生たちにも短冊を書いてもらおうとみんな,一人一人お話に行って短冊を配りに行ってきました。いろんな願いの短冊も増えて笹の葉は,にぎやかになりました。

おはなしでてこいタイム!

 楽しみに待っていた「おはなしでてこい」の時間です。絵本や素話,紙芝居など楽しいお話がいっぱい!知っている本もあったようで,子どもたちは嬉しそうな顔をしていました。素敵な時間をありがとうございます。
画像1

おじいさんころりんすっとんとん!

 おむすびころりんの音読発表会をしました。グループの友達と一緒に,どんな読み方が良いのか,振り付けなどを一生懸命に練習をする姿がありました。どのグループも,楽しく行うことができました。
画像1

保健室にて・・・

 保健室では,養護の先生から「けがの手当て」についてお話してもらいました。けがをした後,どうしたらいいかなど,しっかり話を聞きました。
画像1

体重ふえたよ!

画像1
体重測定がありました。その前に!靴下ぬぎはき競争です。立ったまま靴下を脱いで,はいたら座ります。タイムが少しでもはやくなるように,頑張っています。

「大発見!」

大原野チャレンジの後,ふと歩いていると…「なんだこれは!!」とピンク色の物体を発見しました。「知らないの?タニシの卵やで。」,「これは,ジャンボタニシやで。」とみるとすごく大きいタニシがいました。身近なところで,発見と勉強ができました。
画像1画像2画像3

ポップコーン大きくなあれ!

画像1
画像2
 子どもたちとポップコーンの雑草抜きをしました。前回見た時よりぐんと大きくなったポップコーンを見て,子どもたちは驚いていました。栄養がポップコーンに行き渡るようにがんばって雑草を抜きました。ポップコーンパーティーが楽しみだね♪

『うでずもう大会!』

画像1
画像2
 今日の昼休みにイベント係主催の「うでずもう大会」が開催されました!子どもたちはこの日を待ちに待っていました。トーナメントを勝ち進み,見事優勝者が決定しました。イベント係とギネス係がコラボレーションし,優勝者にはギネス係が作った折り紙のプレゼントが渡されました。また楽しい企画を計画してね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 体育の日
10/15 運動会全校練習 つながりタイム
10/16 5年長期宿泊学習「花脊山の家」説明会 16時〜
10/17 つながりの日  検尿 和献立 1年以外午前中授業・完全下校
10/18 SC来校 検尿

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp