京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up19
昨日:45
総数:242296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業証書授与式  3月25日(月)修了式

4年生 資料をもとに

画像1
画像2
社会科の学習で,事故や事件の発生件数を表すグラフをもとに,どんなことが分かるのかを発表し合いました。「2012年から2017年にかけて,だんだん事件がへってきている。」ことに気付き,さらに,なぜ減ってきていると思うのか,自分なりに考えたことを伝える姿も見えました。グラフを指ししめし,根拠を述べて説明する姿,とても立派でした!

いよいよ運動会に向けて!

画像1
運動会に向けて,組体操の練習が始まりました。どんな6年生の演技を見せてくれるのか楽しみです。
画像2

1年 放課後まなび教室開講式

 10月1日から,放課後まなび教室に1年生が仲間入りしました。
開講式では,放課後まなび教室委員長さんやスタッフの方から,放課後まなび教室でのめあてや約束についてのお話をしていただきました。背筋をピンと伸ばして話を聞き,しっかりと返事をする1年生の姿から,あふれるやる気を感じました。2〜6年生のみんなのように,まなび教室でしっかり学習に取り組んでほしいと思います。
 スタッフの皆様,いつも温かく見守っていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

さつまいもを触ってみよう!

さつまいもを実際に持ったり触ったりして,形や触った感じはどんなのかを確かめました。前に描いた,つるとつなげてさつまいもを描きました。いろいろなさつまいもの形ができました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもを絵に描こう!

立派なさつまいもを収穫したので,みんなで絵を描くことに挑戦しました。つるの向きや太さ,葉っぱの形などよく観察して描きました。
画像1
画像2
画像3

さつまいも収穫!

さつまいもがたくさん収穫できました。知らない間に,こんなにも大きなさつまいもが育っていたことにびっくりしました。
画像1
画像2
画像3

騎馬戦!

画像1
画像2
画像3
騎馬戦の練習が始まりました。
チームで力を合わせて,工夫しながら取り組んでいます。
いろいろ作戦を考えて取り組んでいきます。

運動会の練習!!

画像1
画像2
画像3
組体操の練習を頑張っています。
一人技は,そろってきています。
二人技も息を合わせて頑張っています。

校外学習 その2

画像1
画像2
画像3
イルカショーも見ました。イルカがジャンプすると歓声があがっていました。イルカショーを見た後は,お楽しみのお弁当です。しっかりとおいしく食べていました。

校外学習 その1

画像1
画像2
1・2年生で京都水族館に行ってきました。グループごとでクイズを解きながらいろいろな生き物を見て回りました。どの子もすごく楽しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 4年免許証交付自転車教室 1年おはなしでてこい 
10/3 運動会係活動
10/4 SC来校 6年子どものための舞台芸術ワークショップ
10/6 区民体育祭
10/7 朝のあいさつ運動 クラブ活動

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp