京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/27
本日:count up78
昨日:123
総数:165530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

教育委員会からのお知らせ

ニュース係による読み聞かせ♪

画像1
 今月はあじさい月間ということで,読書に夢中になっている子どもたち。みんなで500冊を目指そうと意気込んでいます。そこで今日は,ニュース係が自分たちのおすすめの本をニュースに載せて,その本を読み聞かせしてくれました。お化けたちが出てくる本でとってもおもしろかったです♪

気になる記号

 国語科では,身の回りにある記号の意味を調べる学習をしました。調べた記号の意味を,文章の組み立てを考えながら報告書に書きました。その報告書を友達同士で読み,伝えあいました。
画像1

横画に気をつけて書こう!

画像1
画像2
 今日は初めての横画の学習をしました。今日は『土』という字を学習しました。理科で学習している植物。どの植物も土に支えられて生きているからこそ,力強い立派な土を書こう!と意気込んで取り組みました。

4年生 体も心も大きく!!

画像1
画像2
画像3
体重測定がありました。
大原野小では,いつも,測定前に,立ったまま靴下を脱いで履くということに挑戦します。今日は,私も挑戦しました!なかなか難しいけど,一生懸命脱いで履いていました。そのあとは,やけどの対処の方法などを教えてもらいました。

学校にいる小さななかまたち

画像1
画像2
 生活科でどこにどのような生き物がいるか調べました。草むらにはバッタやカマキリ,水があるところにはカエル,石や枯れ葉の下にはダンゴ虫がいて,みんな一生懸命さがしていました。

水あそび

画像1
画像2
もぐったり,浮いたり,バタ足をしたりとはりきって練習しています。どの子も,昨年より上手になり,「浮けた!」「泳げた!」と喜んでいます。さらに上手になるようにがんばっていきたいです。

学習発表会のきらきらみつけ

画像1
 学習発表会が終わって,友達のがんばったところを見つけて伝えるきらきらみつけを行いました。「大きな声で言えたね。」「ぴしっと立って発表していたね。」「動作を工夫していたね。」「ダンスが上手だったよ。」などしっかりと書いていました。

がんばった 学習発表会!

画像1
画像2
2年生は,国語科の教科書にのっている「スイミー」の発表を行いました。動作をつけて大きな声で発表することができ,自信が持てたようです。終わると,「大きな声で言えた。」「音響に負けないように大きな声を出して歌えた。」「ダンスがんばったよ。」と満足そうに話してくれました。

ひっ算

画像1
算数でひき算のひっ算の学習をしています。
今日は,答えのたしかめ方を学習しました。
「ひく数+答え=ひかれる数」ということを知り,「クイズみたい!!」,「おもしろい!」と言っていました。
楽しく正確にできるようにがんばっていきます。

6年 体重測定と姿勢の大切さ

 6年生は保健室で体重測定をするとともに,姿勢良く過ごすことの大切さを学びました。自分の姿勢について見つめ直すとともに,「体を大切にしていきたいな。」と考えていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 代表委員会
6/27 ALT
6/28 SC来校 1・5年歯みがき巡回指導
7/1 朝のあいさつ運動 クラブ活動 学校アンケート児童実施・保護者配布 4年ケナフ植え替え
7/2 朝会
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp