京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up5
昨日:95
総数:149941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び未来を創造する子の育成」          〜夢や希望をもって努力し自信をもって学び続ける児童〜

〜学年リレー大会〜

中間休みに,運動委員会主催の「学年リレー大会」がありました。
友だちが走る姿に「がんばれー!!」の応援がたくさん・・・。
みんなが楽しめるように,みんなが声を掛け合う姿。
子どもたちの中に大きな成長を見つけました。
画像1画像2

〜あじさい読書〜

読書が大好きな5年生。
今月は「あじさい読書月間」ということで,図書館へ「自分の読みたい3冊」を借りにいきました。
本を探している子どもたちの中にきらきらを見つけました。
本棚の整理を自ら進んでする姿,本を大切にする・・・優しい気持ちが伝わってきました。
画像1画像2

〜つながりタイム〜

今日は,今年度初めての「つながりタイム」がありました。
高学年らしく優しく声を掛けたり,楽しめるような遊びの工夫をしたりする姿がたくさん見られました。
1年間,仲良く繋がりのあるステキな時間を過ごしていってほしいです。
画像1画像2

ポップコーン!!

今日,1時間目にポップコーンの苗を植えました。
根が傷まないようにそうっと・・・
丈夫に育つように水やりもしっかりと・・・
収穫するその日まで大切に大切に育てていきたいです。
画像1
画像2

性教育「性の情報とわたしたち」

画像1
画像2
画像3
休日参観の2時間目は,性教育の学習をしました。子ども達の身近なところに溢れる性情報に対して,どのように対応すればよいかを話し合いました。

久しぶりのランチルーム

画像1
2年生になって初めてのランチルーム。久しぶりにランチルームで食べることでき,楽しそうでした。

食の指導「野菜の良いところを見つけよう」

画像1
画像2
 栄養の先生から「野菜の良さ」についてのお話をしてもらいました。野菜には,どんないいところがあるかを学びました。学習のまとめでは,「好き嫌いせずに野菜もたくさん食べたい。」「野菜をしっかりと食べていきたい。」など,野菜を食べていこうとする感想がたくさん出ていました。

『マイムマイム』

画像1
画像2
 体育科で木曜日に雨が降っていたので部屋でフォークダンス『マイムマイム』を踊りました。この踊りの起源などを知りました。それからみんなで『マイムマイム♪』と口ずさみながらみんなで楽しく踊りました♪みんなでつながるっていいね!

道徳科「ぞうさんと おともだち」

画像1
画像2
 みんなも育てているさつまいも,ぞうさんも同じようにさつまいもを育てていたお話から始まりました。「みんななら,どうしたい?」と自分の気持ちとぞうさんのお話の続きを,役割演技をしながら色々な動物の気持ちになって考えることができました。
 たけのこ学級で育てている野菜たちも,そろそろ収穫できそうな野菜があります。おすそわけの気持ちだけでなく,「友だちと一緒に…遊んだり学習したりすること」で嬉しい気持ち,楽しい気持ちになることも大事だということに気づくこともできました。

楽しい雨の日のドッジボール大会!

画像1
 雨の降る日には,子どもたちが楽しみにしているイベントがあります。それは・・・・運動委員会の企画してくれるドッジボール大会です!昨日は中学年のドッジボール大会がありました!4年生との対決です。やはり4年生は・・・・・強い。結果は負けてしまいましたが,また休み時間にみんなで遊んで投げる練習をしましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 2年おはなしでてこい
6/13 ALT つながりの日 和献立 引き渡し訓練
6/14 SC来校 ALT
6/17 学校運営協議会
6/18 つながりタイム
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp