京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:297
総数:245161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

図工『新聞紙で』

画像1
画像2
 今日図工で『新聞紙』を使って創作活動を行いました。班で「こんなものがあったらいいな」と思うものを,新聞紙の特性を利用して作り上げました。新聞紙を丸めたり,広げたり,細く折ったりと,みんな同じ新聞紙だけで作っているのに全く違う作品ができました。

非行防止教室

画像1
画像2
 夏休み明けに西京警察署の方に来ていただき,『非行防止教室』をしていただきました。国にはきまりを定める法律があることや,法律がわからなくても行動する前に自分がされたらどうか,大切なことを傷つけないかなどを考えることが大切だということを学びました。
 また小学生で,最近窃盗が多くなってきていることを知り,驚いていました。これから今日学んだことを忘れず,生活してほしいと思います。

3年生 大好き図書館☆

画像1
図書館に行きました♪
子どもたちは,図書館が大好きです。「学級文庫に30冊借りれるから,読みたい本をもってきて!」と伝えると,「やったぁ!」と声をあげ,どんどん持ってきてあっという間に30冊集まりました。いろんな本を手に取って,とっておきの1冊に出合えますように・・・。

3年生 花火

画像1
画像2
画像3
夏といえば…!海,プール,花火! そうです!花火です!!
「花火を見たことありますか。」とたずねると,「はい。見たことあります。」と元気な声。3年1組に花火を打ち上げよう,と図工の学習で花火を描きました。
来週,今の絵に魔法をかけて夜空に仕上げます♪

海ほたる実験教室!

画像1
画像2
 4年生の子どもが夏休みの自由研究で『海ほたる』を研究し,実際に海ほたるを乾燥させて学校に持ってきてくれました!海ほたるを知らない子どもたちが多かったので,みんな目をキラキラさせて海ほたるが発光するのを待ちわびていました。
 「今ぴかっと光った!」「青い光だ!」など,驚きの声が飛び交っていました。これからもいろいろなことに興味を持ち探究してほしいと思います。

書写『はす』

画像1
 2学期はじめの書写で『はす』を書きました。結びの部分に気をつけて書きました。穂先を上手に使いながら,ひらがならしい丸みを帯びた字を書くことができました。

道徳『おしゃべりゲーム』

画像1
画像2
 道徳で『おしゃべりゲーム』をしました。コミュニケーションは聞き手が大切だということを学びました。
 すごろく形式で班のみんなと様々な話題についておしゃべりをしました。子どもたちの中から「なるほど。」「そうなんだ。」などの声が聞こえ,どの班からも笑顔がこぼれていました。「友達の知らなかった一面を見ることができて,さらに絆が深まったと思いました。」などといった振り返りがあり,あったかい気持ちになりました。

しゃぼん玉遊び

画像1
画像2
画像3
生活科の「なつだ,とびだそう」の学習で,しゃぼん玉をして遊びました。どの子も,楽しそうにしゃぼん玉を飛ばしていました。

元気に遊んでいるよ

画像1
画像2
毎日暑いですが,中間休みも運動場に出て,元気に遊んでいます。ドッジボールやおにごっこや遊具遊びをしていました。

20までの数

画像1
画像2
教科書の絵にブロックを置いて,その数を数えました。10と3で13,10と7で17になることを学習しました。数図ブロックを使って,操作しながら数を学んでいきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp