京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up37
昨日:45
総数:242314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業証書授与式  3月25日(月)修了式

離任式

画像1
画像2
 平成30年度,6名の教職員が大原野小学校を離任しました。在校生だけでなく多くの卒業生,保護者の方の参列がありました。学校長より離任する教職員の紹介があり,その後,一人ずつから離任の挨拶がありました。最後に参加者全員で花道を作り,送りました。

教職員異動のお知らせ

教職員異動のお知らせについては,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

教職員異動のお知らせ

平成30年度修了式

画像1
画像2
 5年生の代表が,校長先生から修了証をいただきました。その後,校長先生から,『本年度の約束,継続して頑張ることを見つけよう』について,どんなことでもいいので続けて欲しい,そしてそのことを自信を持って人に伝えられる人になってほしいというお話がありました。
 また,修了式の中で,5・4年生が卒業式で歌った合唱曲「変わらないもの」を披露しました。校長先生から,歌詞を聴き取って聴きましょうというお話の後に,5・4年生は在校生の前で堂々と歌いました。体育館に響き渡った歌声は,美しく,次の大原野小学校のリーダーとなる意気込みが感じられる立派な態度でした。
 この一年間で大きく成長した子ども達。新年度も新たな気持ちで始業式が迎えられるようにと願っています。

平成30年度卒業証書授与式

画像1
画像2
 3月20日(水),暖かい日差しの中,保護者の方,地域の方,在校生代表に見守られ,37名が大原野小学校を巣立っていきました。卒業証書授与式に参列していただいた方から,「美しい歌声が体育館に響き渡り,感動した。」とお声をいただきました。
 新たな一歩を踏み出した卒業生の皆さん,ずっと応援しています。

卒業式に向けて

画像1
画像2
 19日の6時間目に,明日の卒業式に向けて4年生は体育館の周りを掃除しました。6年生が気持ちよく卒業できるように感謝の気持ちをもって,一生懸命掃除をしました。はじめはほうきやぞうきんでの掃除でしたが・・・ここをたわしでこすったらもっときれいになるはず!と子ども達は自ら考えて行動し,6年生の入退場の道をきれいに掃除しました。最高の卒業式になりますように!

第二回チャレンジカップ!

 今日第二回チャレンジカップを行いました。前回は大縄跳びで敗れてしまいました。今回はボール回しという種目でリベンジを挑みました。1列になってボールを頭上に回していき,ラインまで行くと次は股の下からボールを回していくというものをしました。多くは練習できませんでしたが,子ども達は声を掛け合いながらテンポよく,そして相手が取りやすいボールを意識していました。結果は・・・勝利!!子ども達の気持ちが一つになった瞬間でした。その後,まだゴールしていない3年生を余韻に浸ることなく応援している姿が本当に素敵でした。
画像1

音読チャンピオン大会

 国語科の学習で「初雪のふる日」の音読チャンピオン大会を行いました。班ごとに場面を選び,どんな工夫をすれば聞き手に主人公の様子や気持ちが伝わるかを考えました。同じ場面でも,班によってそれぞれの表現があって,とてもおもしろかったです。音読がとても上手になった子ども達に感心しました。
画像1

書写「元気」

 今日は4年生最後の習字を行いました。今までの学習のまとめとして「元気」という字を書きました。おれ・そり・はらいなどいろいろな技法が入っていて,難しい字ですが,子ども達は丁寧にしっかりと書くことができました。
画像1

第二回チャレンジカップに向けて

画像1
 3・4年の絆を深めようという目的で始まった「大原野チャレンジカップ」。前回は大縄跳びで勝負し,3年生が勝ちました。リベンジとして3年生にボール回しで挑戦します。今日は初めて外で練習を行いました。子ども達同士声を掛け合い,頑張っていました!

国語科「初雪のふる日」

画像1
画像2
 国語科では「初雪のふる日」の学習をしています。内容を学習した後,どのように音読をすれば,内容が聞き手によく伝わるかを班ごとに考えました。また,感情をこめて読めるように,それぞれの班で工夫を凝らし,音読記号で記しています。明日の発表会が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp