京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up263
昨日:257
総数:245102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年 外国語活動

 外国語で「誕生日の言い方」を学習しています。〇月の英語での言い方を「どんじゃんけんほいゲーム」で練習しました。とても楽しみながら覚えられました。
画像1画像2画像3

3年生 自ら考えて!

画像1
画像2
朝,すぐに1時間目の準備をして朝の会にのぞんでいる姿が見えました。
予定を確認して,準備をして待つ姿は,考えて動いている証拠です。
この姿勢を広めていこう★
そして,今日も,授業が終わると,すぐに黒板を消してくれていました。
ほんとにいつもありがとう。 
人の役に立つことを進んでできる力に感心です。先生も頑張るよ!

金魚が来たよ!

画像1
画像2
水槽に金魚を入れたとたん,気がついた子どもが「金魚がいる!」と嬉しそうに話して見ていました。

5年 和太鼓

 5年生は和太鼓で,横置きの演奏にも挑戦します。子ども達は,横置きの和太鼓にとても楽しんで取り組んでいました。
画像1
画像2

3年生 ドンじゃんけん!

画像1
画像2
今日は,みんな遊びでドンじゃんけんをしました♪
私も一緒に楽しみましたが,子どもたちに負けてばかりでした・・。
どんじゃんけんで笑顔があふれました!!
みんなで遊ぶって楽しいね★
遊び係さん,楽しい企画をありがとう。

3年生 協力

学習発表会の演目が決まり,今日は,各グループでどのセリフを受け持つのか,役割を決めました。約束は1つ。悲しい思いをする友達が出ないように,自分の思いも友達の思いも大切に聞き合って,同じくらいのセリフの量になるように話し合って決めること。困ったときは,必ず先生に相談するようにと伝え,子どもたちに任せました。様子を見て回っていると,よく考えて一人一人の思いを大切に決めることができました。これぞ,まさしく”協力”です。これからの練習が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

体育〜折り返しリレー〜

今回は輪のバトンを使ったリレーを行いました。

スムーズなバトンの受渡しを練習しています。
画像1
画像2

算数〜いろいろなかたち3〜

前回の作品で使ったもので型を取り,絵を描きました。

形の特徴を生かした素敵な絵が出来上がりました。
画像1
画像2

算数〜ふえたりへったり〜

今回は数の増減について勉強しました。

エレベーターを例に挙げ,乗る人と降りる人を数図ブロックで表し,

何人乗っているかを考えます。

足し算や引き算につながる大切な勉強です。
画像1
画像2

アシカショーを楽しみました

画像1
画像2
画像3
 セイウチの大きさに驚きました。芸達者なアシカショーも見ごたえがありました。
 鳥羽水族館での楽しい時間もあっという間に過ぎ,1時35分に水族館を出発しました。大原野小学校に向かっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 つながりの日
3/15 6年生を送る会 6年PTA学級活動
3/19 給食終了 つながりタイム 卒業証書授与式前日準備
3/20 卒業証書授与式

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp