京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:61
総数:245203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

3年生 まほうの音で幸せに

画像1
 子ども達の想像力に驚かされる瞬間は,本当に幸せな瞬間です。今日の音楽も,みんなで元気に歌を歌い,世界に一つのまほうの音を聞き,幸せあふれる時間でした☆

3年生 まほうの音が!?

画像1
音楽科「おかしのすきな魔法使い」の学習で,各班で使いたい楽器を選び,音の鳴らし方を工夫して”まほうの音”を作り,発表し合いました。音を強くしたり弱くしたり,高い音を使ったり音を混ぜたり…。子ども達が創り出す魔法の音に,みんなの心が魔法にかかり笑顔があふれていました☆
画像2

3年生 くぎうちトントン第二弾!!

画像1
画像2
ずいぶん手つきが上手になって,「トントントントン。」大工さんのように集中してくぎ打ちする姿,素敵です!

3年生 くぎ打ちトントン!!

画像1
画像2
画像3
コロコロガーレの学習で,いよいよ「くぎ打ち」に挑戦しました!「こわそうだな。」「どうやって使うのかな。」とつぶやきが出ていましたが,やって見せるとすぐにやり方を理解し,どんどんくぎを打っていました。それが,楽しくてしかたのない様子で「〇本打てたよ!」「なんか楽しい〜!」というつぶやきがキラキラしてました。

5年 社会見学「読売新聞大阪本社」

 社会見学で昼からは「読売新聞大阪本社」に行きました。仕事の様子や大きくて高性能な機械を見学しました。新聞社で働く人たちの仕事の速さや発行までの速さに驚きました。
画像1
画像2

5年 社会見学「伊丹スカイパーク」

 伊丹スカイパークでお昼ご飯を食べました。近くに飛行機の発着陸も見られて,大迫力を感じる中,おいしくいただきました。
画像1
画像2

5年 社会見学「インスタントラーメン博物館」6

 チキンラーメン作り5。茹でてもらった麺に味付けをして,仕上げに油であげてもらっています。今は,バレンタインも近いので,特別ハート型チキンラーメンです。これで手作りチキンラーメンが完成しました。
画像1
画像2

5年 社会見学「インスタントラーメン博物館」 5

 チキンラーメン作り 4。一度ねかせて熟成させた麺生地を整えて,専用の機械と協力作業で見覚えのある細い麺にしています。
画像1
画像2

5年 社会見学「インスタントラーメン博物館」 4

 チキンラーメン作り 3。専用の機械を通して生地作りです。
画像1
画像2

5年 社会見学「インスタントラーメン博物館」 3

 チキンラーメン作り2。生地をこねて,麺棒でのばしています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 朝のあいさつ運動 クラブ活動 3年クラブ見学
2/5 朝会 和献立 6年中学生による学校紹介
2/7 研究発表会前日準備  授業終了後完全下校
2/8 研究発表会 2・4・5年以外午前中授業・完全下校
2/9 大原野学園音楽会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp