京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:64
総数:245328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
 殿堂ブース展示学習では,職員の方に各ブースでの学習の仕方を教えていただきました。「まずパネルやビデオをみて調べる。次に実際に製品や装置を触って調べる。もっと知りたい時は,モノレンジャーの方から話をきいて調べる。」という方法を教えていただきました。6年生は,チェックマップに記入しながら学習を進めました。

腰骨を立てる

 朝会や児童朝会,つながり集会等,長い時間でもしっかり腰骨を立てて話を聞くことができている子どもたちが増えてきました。子どもたちを後ろから見ていて,とても気持ちの良い後ろ姿でした。「腰骨を立てる」ことに意識する子どもたちが増えてくれることを願っています。
画像1

児童朝会

 12月の児童朝会で保健委員会の発表がありました。保健委員として頑張っていること,活動内容の紹介,また,寒い冬を元気いっぱいのりきるために,替え歌などの紹介がありました。替え歌は,毎朝校内に流れます。テンポの良い曲なので,曲とともに天気の良い日は外に出て,風邪に負けない体をつくってほしいと思います。
画像1画像2

朝会 12月

画像1
画像2
 12月は,人権月間です。朝会では,校長先生から人権についてのお話がありました。まず写真を使って,1〜6年,たけのこ学級の頑張りや成長をほめてくださいました。次に,一人一人を大切にすることと自分勝手な行動の違いについて話されました。最後に「相手のこと,周りの人のことを考えてください。そして,自分も友達も大切にしてください。この前作った「人権標語」に書いたことをみんなが守っていけば,さらに笑顔いっぱいの学校になると思います。」と話されました。

科学センター学習4

次は,「金属線を明るく発光させるには,どうすればよいだろう」という学習問題に対して,実験をして確かめました。金属線が明るく光る様子に,子どもたちから驚きの声があがっていました。
画像1

科学センター学習3

画像1
「どうしてろうそくの炎は明るいのだろう」という学習問題に対して,グループで実験をして確かめました。

科学センター学習2

画像1
アルコールランプ,ガスバーナー,ろうそくの中で,一番明るくなるのはどれかを予想し,実際に火をつけて確かめました。ろうそくが一番明るいということに,子どもたちも驚いていました。

科学センター学習1

午前中,京都市青少年科学センターに行き,理科の実験学習に取り組みました。テーマは「明かりのひみつを探れ!」です。
画像1

3年生 ありの行列が・・・!

画像1
 国語科「ありの行列」では,段落ごとにどんなことが書かれているのかをみんなで読み取っています。今日は,4段落。ウイルソンはいったい,どのような実験をしてどんなことがわかったのか…。まずは自分の言葉でまとめ,班で相談した後,全体で交流し合いました。「ありがちりじりになったこと」がわかったのか,「ちりぢりになったが,また道すじに行列ができること」がわかったのか話し合いました。「ああでもない。こうでもない。」と友達と考え合い学び合う時間,気持ちいいね。叙述をもとに根拠を述べる説明がキラキラしていました。

算数科 1キログラム!どうかな??

画像1
 教室にもどり,砂の重さを量りました!さぁ,どうかな??子どもたちは,ワクワクした様子ではかりで測定していました。「せーの!」とかけ声し,目盛りを読もうとする姿。ぴったりってやっぱり難しいものです。「思っていたより重かった。」「軽かった。」といろいろなふり返りが出ていました。重さを体感することで,新たな発見ができました!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 給食週間(〜2/1) 給食集会 5年音楽鑑賞教室
1/29 給食室見学(低学年)  交流給食
1/30 6年認知症サポーター養成講座 5年エコライフチャレンジ振り返り学習会 豆つまみ大会(た・1・2年)
1/31 豆つまみ大会(3〜6年)
2/1 5年社会見学

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp