京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:25
総数:245310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

わたしたちの町 大原野!

画像1
画像2
 生活科の学習では,インタビューしたことをまとめています。まとめたものを貼っていくと,大原野の地域にはたくさんの建物があることに気付いていました。

おはなしでてこい

 「おはなしでてこい」は毎回子どもたちも担任も楽しみにしている時間です。素話や紙芝居,絵本や英語の手遊びなど,笑顔いっぱいです。いつも楽しい時間をありがとうございます!
画像1

3年生 第2回大原野チャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 第2回大原野チャレンジを行いました。走るのが得意,苦手・・・。色々な気持ちがある中,子どもたちは最後まで一生懸命走り切りました。走っているときはしんどそうな表情も見られましたが,ゴールのあとは,「前回よりも記録が伸びた!」とすがすがしい表情に変わっていました!楽しい時も苦しい時も力を合わせて全員笑顔になれるよう,共に頑張っていこうね。

3年生 視力検査

 18日に,視力検査をしました。保健室では,恒例の靴下ぬぎはき選手権が行われ,必死で自分の靴下をぬいで,はいていました。体幹を鍛えるのにいいそうです。全員でどれくらいの時間でできるか,いつも養護教諭の先生がタイムを計って下さいます。前回よりもタイムが縮まり,みんなで喜びました!
画像1

3年生 心を1つに!

子どもたちが全力で取り組んでいる「台風の目」。負けが続き,悔しさでいっぱいの白組が,円陣をくんで,気持ちを一つする姿。赤も白も真剣勝負でかっこいいです!!!本番まで,どうなるかわかりません。どちらも全力で応援していますよ!
画像1

仲良く つながり玉入れ

画像1
画像2
1年生は6年生と一緒に,玉入れを行います。6年生が1年生と手をつなぎ,やさしくリードしながら入場してくれる姿が微笑ましかったです。1年生も6年生もひっしで玉を投げていました。

低学年のリレーの練習

画像1
17日に低学年のリレーの練習を行いました。力いっぱい走り,がんばっていました。どの学年も運動会の練習に励んでいます。

ひっつきむし

画像1
画像2
あきみつけでひっつきむしを見つけました。ひっつきむしを服につけてもようを作っていました。とてもかわいいです。

じょうずになってきたよ

画像1
画像2
画像3
算数科で繰り上がりの計算を学習しています。正確に計算ができるように計算カードを使って練習しています。どの子もはりきって取り組んでいます。

靴下脱ぎはき競争!

画像1
 保健係が靴下脱ぎはき競争を企画してくれています!体幹がしっかりしているとふらふらせず,早く履くことができます。今回は32秒だったので次回はそれをさらに縮めていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 6年陸上競技・持久走記録会
10/22 委員会活動
10/23 入学届受付開始(11/5まで)
10/24 運動会全校練習 代表委員会
10/25 運動会全校練習
10/26 運動会係活動 運動会前日準備
10/27 運動会(雨天時月曜校時 5時間授業)

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp