京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up108
昨日:257
総数:244947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

平成30年度「全国学力・学習状況調査」における大原野小学校の結果の分析と今後の取組について

平成30年度「全国学力・学習状況調査」における大原野小学校の結果の分析と今後の取組については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成30年度「全国学力・学習状況調査」における大原野小学校の結果の分析と今後の取組について

3年生 レッツ玉入れ♪

画像1
画像2
画像3
5年生とつながり玉入れの練習をしました。
整列が大変早く,さすが,3&5年生!!!と感心しました。
5年生が優しく手をつないでくれて,笑顔で入場する姿に心が温まりました。

3年生 お箸の使い方が上手に!!

画像1
お箸の使い方について,栄養教諭の先生がお話をしてくださいました。
「正しい持ち方は知っていたけど,できていないときがありました。」「上手に使えるようになりました。」と今の自分の持ち方をふり返り,正しい持ち方に変えることができました。正しい持ち方ができると気持ちいいね☆
画像2

3年生 読書の秋

画像1
画像2
全員読書100冊達成しよう!を合言葉に読書にはげむ時間を大切にしたいと思っています。そんな中,毎週,図書係の友達がおすすめの本を読んでくれていて,とっても嬉しいです。たくさんの本を知る中で,自分のお気に入りを見つけられたらいいね。

3年生 力!!!

書写の学習。めあてはズバリ「「おれ」の筆使いに気をつけて書こう。」です。力だけにおもいっきり力強く書こう!と声をかけると,1画1画ていねいに書いていました。
「上手に書けた!」とうれしそうなつぶやきがたくさん聞こえていました。みんなが嬉しいと先生も嬉しいです。少しずつだけど,着実に前より上手に書けるようになってます!
画像1
画像2

5年,3年「つながり玉入れ」

 運動会の「つながり玉入れ」の練習を,3年生と行い,楽しみました。5年生として,しっかりと3年生をリードし,テキパキと行動することができていました。本番でも,高学年として,お手本になる姿を見せていってほしいと思います。
画像1画像2

お手紙グループ決定!

画像1
画像2
お手紙の「音読劇」の練習が始まりました。好きな場面を一人一人選んで,グループで集まります。「同じところが好きだったんだ!」「がまくんやりたい!」など,意見交流が活発に!まずは,役割を決めて,音読の工夫を相談しながら書いていきました。

音読げきに工夫

 音読の工夫を考えて,教科書に書きこんでいきました。早速,みんなで簡単な体の動きや声の大きさを実践してみたり,一緒に読むところを増やしたり,工夫しながら楽しそうに練習していました。
画像1
画像2

九九の円盤!

 かけ算が始まっています!はじめは5の段からの挑戦です。「お風呂入っているときにも練習した!」など,意欲的に練習しているようです。教科書に付いている「九九の円盤」を使って,楽しく学習していました。
画像1
画像2

総合的な学習『アイマスク体験』

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に『アイマスク』の体験をしました。目の不自由な人の気持ちを考えることができました。「補助の人に階段終わりって言ってもらっても,見えないと不安な気持ちになる。」「小さな段差でも怖かった。」などといった感想を子どもたちは書いていました。普段何気なく生活している学校も,目の不自由な人にとっては不便なところがたくさんあることに気が付いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 6年陸上競技・持久走記録会
10/22 委員会活動
10/23 入学届受付開始(11/5まで)
10/24 運動会全校練習 代表委員会
10/25 運動会全校練習
10/26 運動会係活動 運動会前日準備

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp